ここから本文です

収入がある人と同居していても、世帯分離をすれば、無職の人は生活保護を受けられ...

hii********さん

2020/1/1700:35:38

収入がある人と同居していても、世帯分離をすれば、無職の人は生活保護を受けられますか?

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2020/1/1711:09:32

生活保護の定義は、身内に生活の援助をできる人がいない場合で、本人が病気などで働けない場合に限られるので、同居ならなんで助けない?となりますから、無理です。
同居者が居たら、生活も援助してくれると考えるのが普通なので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seka*******さん

2020/1/1704:26:27

同居人は「生計を共にする同一世帯の構成者」の扱いになりますので無理ですよ。(知彗之佐さんの回答は間違いです)

ただし「例外」として、大学生に限り「世帯分離」での同居が認められています。

2020/1/1702:50:00

ケースバイケースです。

基本的に得をしようとする範囲では無理です。

子供の自立を阻害するとかそういう観点なら、可能かと思いますが。

har********さん

2020/1/1702:00:50

ありません

そういう場合は 家族が生活保護を受けていて
子供が 大学にいきだしたら
その大学生は 世帯分離できます

あるいは 子供が 就職して収入がある場合
世帯分離して その人の収入は 世帯収入になりません
ただし 1年ほどです

智慧之介さん

編集あり2020/1/1700:41:23

確かそのはずですが、自治体により細部が異なる可能性もあるので、役所に電話して聞きましょう。