ここから本文です

ヤナギサワa-wo10でサンボーンのような音を出したいのですが可能でしょうか? セ...

kaw********さん

2020/1/1700:38:06

ヤナギサワa-wo10でサンボーンのような音を出したいのですが可能でしょうか?
セッティングなどを教えて頂きたいです。

補足サンボーンの様な音を出すならヤマハとヤナギサワどっちが適していますか?!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2020/1/1709:27:46

サンボーンは憧れている人が多いせいか、本人が大らかなのかは分かんないけど、使用機材の情報が多く出ているね(^^)/
色々な機材を使う人みたいだから、おかげで情報量が多すぎて素人は迷うという状況かも。

楽器本体に関しては、サンボーンはライトな楽器を好むみたい。現代の楽器は総じてヘヴィーだしね。
だから今でもセルマーMark6を愛用するし、インタビュー記事によるとYAS-62も持っているとの事。
マウスピースはご存知デュコフD8。もちろん他のプロ奏者同様にデュコフをベースにモディファイしたもの。
本家デュコフの作りが悪いせいか、他社からシグネチャーモデルもいくつか出てる。
リガチャーはハリソンを笑えるほど奥に締めるのが有名だけど、ビーチラーっぽいリガチャーを使っている事も。でもこれもかなり奥にセット笑
リードはV16っぽい記事を見たことあるけど、確かこれも特別にカットしてあるみたい。

>ヤナギサワa-wo10でサンボーンのような音を出したいのですが可能でしょうか?
>サンボーンの様な音を出すならヤマハとヤナギサワどっちが適していますか?!

サンボーンのような音を出せる人ならもちろん出せるよ(^^)/
ヘヴィーなA-WO10はおそらくサンボーンの好みとは真逆だけど、サンボーン風の音を出せる人なら難なく出せるね。当然ヤマハでも同じ。
サンボーンのような音を出せない人はどっちを使っても出せないのも同じ。
素人がヴェイパーフライを履いてもキプチョゲのように走れないのと同じだね(*^-^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2020/1/1707:37:40

どちらでも出ますが、どちらでも無理です。

禅問答のような答えになってしまいますが、実際のところ楽器による違いというよりも、サックスの音色ってその奏者自身が持つ音色なんですよね。アンブシュアであったり、口の中の形であったり、体格であったり。もちろん奏法から来るものもありますね。
ですから、ヤマハのだろうがヤナギサワのだろうが、サンボーンが吹いたらサンボーンの音です。聴いたら「サンボーン(かその真似)だな」って判ると思います。
そういう意味では、「無理」という答えになります。
♯ 特に氏の場合は独特の吹き方ですしね。子供の頃に罹患したポリオが影響しているようですが。

比較的似せるのは可能です。その場合楽器そのものよりも、マウスピースが大きく音色に影響します。氏の場合はDucoffのカスタムメイドあるいはそれに類するハイバッフルのメタルのマウスピースを使用しています。(音色や映像から多分Ducoff D8をモディファイしてるんじゃないかと想像します)
自分も使っていますが(類するマウスピースも数本持っていますし)、それなりにサンボーン風の音は出ます。

ただし【これ重要】、あの手のマウスピースを使うには、それなりに基礎が出来ていないといつまで経っても上達しませんし、最初は通常音域の音階すらまともに出来ないでしょう(あと、マウスピースそのものの当たりはずれも大きいので選ぶのも大変)。
変な例えかもしれませんけど、あの手のセッティングって、車に例えるならF1のようなものだと思います。とてもピーキーですし、乗りこなす・・・というよりも動かすだけでもそれなりにテクニックが必要になりますからね。最初は普通の車だったりカートだったりで運転できるようにならなきゃF1なんて無理ですよね。
しかもサンボーンの演奏とか高速サーキットでレースしてる状態・・・ですし(笑)

(同一質問者さんと思われる過去質問から想像するに初心者と思いますので)ちょっと厳しい事言うかとも思いますが、初心者のうち・・・最低でも2~3年は、楽器の付属のマウスピースなり、クラシック向けの大人しいマウスピースで練習することを強くお勧めしますけどね。もっと言うなら、普段の練習も(地味ですが)クラシック系の教本や練習曲を使って基礎を固める事が結果として上達を早めると思います。

まあ、「サンボーン風」って言える演奏が出来るには、どんなに才能あっても最低でも5年・・・その後はずっと努力・・・が必要じゃないかなあ。
焦れば焦るほど上達は遅くなりますから、その辺老婆心ながら・・・。

♯ あと、余談ながら・・・高い買い物ですから慎重になるのは判りますけど、同じような質問を連発しない方が良いですよ。結局楽器決めるのは耳とセンスしかない(自分自身だったり指導する先生だったりしますが)ですし、特に管楽器なんて同じモデルでも個体差大きいですから、実際に聴かないとどっちがいいって断定できないですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる