ここから本文です

お稲荷さんと普通の神様は横に並べて祀っても大丈夫なのですか? よろしくお願...

bkm********さん

2020/1/1702:18:03

お稲荷さんと普通の神様は横に並べて祀っても大丈夫なのですか?

よろしくお願い致します

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onl********さん

2020/1/1704:41:31

神札同士なら一緒に祀っても構いませんが、
稲荷大神の御神体が宿る《神璽》をお持ちの場合は、
稲荷専用の神棚に納めて丁寧に祭祀し、
他の神様とは完全に分けて祀る決まり事となっております。

稲荷大神も他の神様も、祀る以上は責任を持ち、
神道の基本である清浄を第一として掃除を怠らずに
供え物と祝詞の奏上を毎日欠かさず、誠心誠意
大切にお祀りすれば必ず御加護があるものですから、
どうぞ神棚を大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2020/1/1706:52:17

お稲荷さんと普通の神様は横に並べて祀ることは江戸時代ころから、ずっと普通におこなわれきた文化です。まったく問題がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2001:31:28

はい、全然大丈夫ですよ。
理由①稲荷神は豊穣の神であり狐ではない。荼枳尼天は本地垂迹によるものであり、もしそれが駄目ならアマテラスも大日如来だから神棚に祀れないでしょ。

理由②稲荷神は豊穣の神の総称でしかありません、稲荷神には宇迦之御魂神や稲魂命だけじゃなく伊勢の外宮の豊宇気毘売命も含まれるんですよ。

理由③明治の合祀令により近隣の神社の祭神が合祀されました。相殿(あいどの)と言って主祭神と同じ神殿に祀られているんです。もちろん神明神社と稲荷神社を一つにして天照大神に宇迦之御魂神を合祀している神明神社もあるし、稲荷神に天照大神を合祀して稲荷神社になっているところもあります。
だから横に並べることに全く問題はありません。