ここから本文です

今年は雪があまり降らない(積もらない)のは一体何故でしょうか。

今年は雪があまり降らない(積もらない)のは一体何故でしょうか。

閲覧数:
102
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2020/1/1709:49:14

全国的に今年雪が少ないのは、強い寒気が来ないのです。
シベリア高気圧の寒気が弱く、その上偏西風が北に蛇行しているので、西高東低の冬型の気圧配置は長続きせず、季節風が例年にくらべ弱いので雪があまり降らないのです。
各地の積雪量も例年の40%くらいしかありません。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/snc_rct/index_snc.ht...
シベリア・北極の寒気

全国的に今年雪が少ないのは、強い寒気が来ないのです。...

質問した人からのコメント

2020/1/21 15:24:39

お返事どうもありがとうございます。

「今年 雪降らない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1713:31:13

今年の冬は暖冬と呼ばれているから!

プロフィール画像

カテゴリマスター

Я★さん

2020/1/1708:31:46

djj********さん

2020/1/1707:17:40

関東でも霜が降りない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2020/1/1707:06:49

暖冬傾向にあり
記録的な少雪が続いているため。