ここから本文です

目を押したり動かしたりすると瞼が痛く目やにが多いです。 目が覚めると目やにが...

暮葉さん

2020/1/2408:00:03

目を押したり動かしたりすると瞼が痛く目やにが多いです。
目が覚めると目やにが多く、目が開きませんでした。目を開いても霞んで中々見えにくかったです。
目を開いた時まぶたが重く腫れてる

感覚があります。
瞼と目の下を押すと痛く、目を開けた状態で目を動かすと痛みます。目を閉じた状態ですと痛みと共にゴロゴロした感覚があります。
充血しています。

受診するつもりですが先にここでお尋ねしたいです。症状が出てるのは右目です。

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マサさん

2020/1/2409:41:01

可能性としてはアレルギー性結膜炎だと思われます。
結膜炎には細菌性・ウイルス性・アレルギー性がありますが、
アレルギー性結膜炎の場合、花粉やハウスダスト、動物の毛、
コンタクトレンズの汚れなどの特定の
アレルゲンに晒されて起こるものです。
アレルギー反応の一種であり、季節性と通年性の両方があります。

上記の中に心当たりがある場合には、ほぼアレルギー性だと思われます。
ウイルス性の場合は、インフルエンザなどの症状や風邪なども発症します。
細菌性の物に関しては眼を手で擦る方に多く発生します。

眼科で検査をしてみなければ、
どの結膜炎に罹っているかは解りませんので、
極力眼科を受診するようにしてください。

もしウイルス性だった場合には、
他の方に移してしまう可能性がありますので、
ご家族などと一緒に生活している場合には、
タオルの共用はお止めください。
ご自分が触れた場所はアルコールなどで除菌してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vac********さん

2020/1/2408:11:48

目をこすったり異物が入ったりした際に、
瞼か角膜・結膜(目の表面)に傷がついて
傷口からバイ菌が入り、
炎症を起こしたのではないでしょうか?
異物を取り除いても傷が治るまでは
痛みや異物感は続きます。

抗生剤や炎症止めの点眼薬が
処方されるのではないでしょうか。