ここから本文です

公立中学に通う中1息子がいます。今までの診断テストや期末テスト、全て5教科400...

sio********さん

2020/1/1708:59:38

公立中学に通う中1息子がいます。今までの診断テストや期末テスト、全て5教科400は越えているのですが理想の430以上になかなか届きません。英、数はバカみたいに得意で常に90以上なのですがど

うやら暗記ものが苦手なのか嫌いなのか、社会や国語は毎回65~80辺りをうろうろ。理科は得意不得意の中間という感じです。
クラスの中には「私に90点以下はあり得ないわ」みたいな5教科常に90以上の子もいますよね。しかも塾も家庭教師も無しで。
どんなやり方してるんかなあと思いまして。
ネットで、部活と塾との両立とかも調べたりもしましたが、なかなか疲れや誘惑には勝てない現状です。
因みに運動部と進学塾週2で行っています。
もちろんこういう事は子供自身が自分で考え行動すべきなのは解ってはいますが、上手くサポートにまわることが出来ません。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1813:40:03

こんにちは。

中学生の娘がいます。
塾やカテキョは利用していません。
競泳の選手で、週6の練習をしているため塾などにかける時間がありません。
学校の定期考査ですと、理科や数学で100点もちらほらあります。
5科は90点を超えるようにしていました。

全国大会にも出ているのでそれなりに毎日の練習はハードです。
練習が終わった後、階段は使えません(笑)
そのくらい、消耗して帰ってきます。
21時過ぎに帰宅し夕ご飯、学習、お風呂、就寝というかんじです。

親の私から見ても「あんたハード過ぎるでしょ」って思いますが、仕方がないみたいです☺︎
我が家の方針として「勉強しないなら泳ぐな」があり、それをクリアするためにはこの方法しかないみたいです☺︎

①朝起きてから朝ご飯までの時間
②下校してから練習に行くまでの時間
③練習から帰ってきて夜ご飯を食べ、寝るまでの時間

この3つのタイミングを毎日勉強にあてています。
逆を言うと、テスト前でもこの時間しか勉強できません。
部活と違い、テスト前もテスト期間中も練習を休むという概念がないためです。
月曜から考査でも土日終日試合会場にいることもあります・・・・(*_*)

何が言いたいのかというと、部活と塾の両立はできるんじゃないか?ってことなんです。
部活で疲れるのは部活生なら誰でも同じ。
学年上位の子たちはみなさん帰宅部ですか?
塾に通わせてもらえている恵まれた環境を、お子さんは理解していますか?
お子さん自身が「もっと上を目指したい」と思えばきっと部活程度は軽くこなしますよ☺︎
塾の利用の仕方だって考えるようになると思います。

ところで。
理社は暗記科目だとは思いません。
特に社会なんて、勉強すればするほど「物ごとってちゃんと理由があるんだな~」と実感できると思うんです。
新聞をちょこっと読むだけでも学校で習ったことに触れたりしますよね。
数学が得意なお子さんなら、きっと「考えること」は好きだと思うんです。
だからこそ、暗記しようなんて思わずに理解して自分の中にとっておけるようにできるんじゃないかな、って。
理科と社会は、暮らしに密着していて普段の会話の中でも取り入れられますもんね。

>こういう事は子供自身が自分で考え行動すべきなのは解ってはいますが、上手くサポートにまわることが出来ません。

すごくわかります。
自分で行動すべき、その通りです。ですが中学生で想像できる未来なんて数日先くらいですよね。
来年の今頃はもう受検生0学期だし、その半年後には部活も引退しいよいよ「the 受検生」です。
来年の今頃になって焦っても嫌ですもんね。
先を先を見るように言ってあげられるのは親だと思います。
学校の先生も言ってくれていますが、それは生徒全体に向けてのお話であって、生活リズムの違うひとりひとり用ではないですよね。
だからこそ、お父さんお母さんが「受検したことのある先輩」として、考えることを促していったりアドバイスをしたりって大事だと思います。

ものすごく応援したくなる親子ですね(^.^)
がんばってください!

• 質問者

sio********さん

2020/1/1908:25:30

ありがとうございます。娘さんがんばり屋さんですね。因みに息子の中学は生徒全員部活強制です(^^;。
    回答内容にかなり親しみや共感を覚えさせてもらいました。親子共々これからも試行錯誤しながらやっていくしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

地理好きさん

2020/1/1713:13:07

まず改めなければならないのは、あなた自身の「暗記もの」なんていう言葉を使ってしまう意識かもしれないですよ。

本来的には、中学校で学ぶことに「暗記」を要求するものなど無いですよ。

学ぶべきことを、テストの点を取るためだけに、安易に「暗記」で対応しようとするかどうかは、生徒側個々の問題です。

ただ、残念なことに、「暗記」で育ってきた学校教員も多いので、本来的な学習作法を生徒に伝えられないとか、またテスト前の暗記で済んでしまう程度のテストしか作れないような教員も多いのです。

同時に、いまどきの公立中でしかも成績が下位半分(実質は7割くらいかな?)などというと、「暗記」しかイメージできないような生徒ばかりですから、そんな授業やテストしかできない(本気で考えさせるテストなんかしたら得点分布が低い方に偏りすぎて成績評価ができません)という事情もあるでしょうね。

その意味では、「私に90点以下はあり得ないわ」なんて発言する子だって、表面上はデキるように見えても、真に力がともなっているとは限りません。

だいたい、理科なんて、いつから「暗記教科」になっちゃったの?って思いますが・・・
保護者さんの世代なら、一般にはそんな認識は無かったんじゃないかと思うのですけど。

塾講師をやっている関係で、理科の学校教員なんかにも知り合いはいるのですが、「論理的に考えさせる」なんて授業やテストをやっちゃうと、大半の子がついてこれなくなるから・・・・なんて言う人もいます。本末転倒じゃん、と思うのですけど、教員個人のレベルでは世の中の傾向にあらがえないということでしょうか。

数学だと、中二で少なくとも半分の生徒は授業について行けなくなる、というご時世ですからね。たいへんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/1/1710:39:13

それだと県下トップ高はきついですね。

どこの都道府県に住んでるか分からんですけど、過疎地域だと二番目の高校、地方中核都市だと四番目の高校になってしまって、国公立大学に入るのがキツそうですね。

過疎地域の二番手の高校から国公立大学って頑張っても25%程度しか現役で合格しないので。ついでに中学での部活状況が現状それだと、高校の部活は外人部隊だらけの私立強豪校とタメ張るべくかなりハードな練習してるので、現状をみてると現役で受かる力量がなさげな気がします。

一人学習の限界かと思います。
集団で県下トップ高生を多く輩出してる塾に入れないとそれ以上はキツいかと思います。

nek********さん

2020/1/1710:17:50

質問文を読んで何をお願いされているのかサッパリ分かりません。
・勉強方法ですか
・勉強へのモチベーションの上げ方ですか
・親のサポートの仕方ですか

中1の分野くらい塾に通わせるのではなく、親(貴方)が見ましょうよ、義務教育卒業されているんですよね?進学塾なんて今の段階では金の無駄です。

kappa131opさん

2020/1/1709:38:56

社会を暗記教科だと決めつけると伸び悩みますね。
歴史や地理を暗記としてしか認識しなければ興味関心は薄れます。
数学が得意なら余計にそう感じると思います。

例えば歴史なら○年に○が何をした・・・なんて丸暗記ではなく、
この時代はどんな時代で、その背景にはどういうことがあった。
そしてその流れでこういった事象が起こることになった。
というような歴史の流れを暗記するのではなく理解すること。

学習成果として「何点取れたか」より「どのくらい理解できたか」の方が遥かに重要だと思います。
そしてそんな学習の取り組みは先々有意義な成果を出せる元になるのではないでしょうか。
どんな教科も点数を取らせることが目的ではありません。
それぞれの教科に身に付けるべき力を育てる要素があるのです。
点数を引き出すことより興味関心を引き出せるやり方が重要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる