ここから本文です

公立中学校の吹奏楽部です。子供が中学生になったら入部したいそうなんですがお恥...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1709:14:24

公立中学校の吹奏楽部です。子供が中学生になったら入部したいそうなんですがお恥ずかしい話あまり収入がなく高い楽器など購入ができません。ただ大人しい我が子がやりたいと言うぐらいなので親としては入部させてあ

げたいです。それぞれの学校で勿論ルールや費用は違うと思いますが体験談などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こめさん

2020/1/2123:47:07

公立中学校3年の元吹奏楽部です
他の方が言っているように、恐らく楽器は学校のものを借りられます
ですが、直接口につける部品(マウスピースと言います)は私の学校の場合、買わなければなりませんでした

また、木管楽器か金管楽器かで、マウスピースの値段は大きく変わります
私は、ホルンのマウスピースを5000円で購入しました
大きい楽器だと一万円行くのもありましたし、木管だと消耗する部品(リードという木の板)があるので少し費用はかかりますが、確か樹脂?のリードもあるので、その辺りはやりくりできます ちなみにダブルリードという種類のマウスピースは結構お高いです…汗

私は一番安いという理由でホルンにしましたが、結局、手入れ用品が他の楽器より多かったり、メンテナンス代なども含めると他と同じような出費になってると思います

費用面での心配がどうしても消えなかったら、顧問の教師や楽器店に問い合わせてみるのも1つの手かと思いますo(__*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ijb********さん

2020/1/1821:00:46

自分は今中学2年生で吹奏楽部に入っていますが、学校にある楽器を使っています!なので大丈夫だと思いますよ!

2020/1/1815:20:25

我が家では、経済的に楽器を買ってあげるのは厳しいということを、お子さんにしっかり理解させてください。

タイコさん

2020/1/1718:07:05

大抵の学校の吹奏楽部には、学校の楽器(自分専用の楽器として借りられる)があります。当たりはずれはありますが、中学高校は学校の楽器を使う子も多いです。学校によっては安物の古い楽器しかない場合もあり、こういう管楽器を使うと苦労するようです。

いちばん安く済むのがパーカッション(打楽器)で、基本的にドラムスティック(バチ、1組数千円だけど消耗品)を購入するくらいです。

管楽器で、楽器自体が安いのはフルート、クラリネット、トランペット、サックス。この中でいちばんお金がかからないのはトランペットです。ただ、人気があるので担当できないことも多々あります。

逆に、楽器自体が高いのは、大型の楽器。チューバ、ユーフォニアム、ホルンなど。この辺りは、高校だと、音大を受験する子以外は、ほぼ自分の楽器を買う子はいません。ただ、このあたりの楽器を担当し、大学以降も続けようと思うと、この高い楽器を購入する必要があります。

zoo********さん

2020/1/1715:40:22

楽器は学校のを借りられると思います。
ただリードなどの消耗品は個人で買うことがほとんどなので、サックス、クラリネット、オーボエ、ファゴットなどのリード楽器よりも金管など消耗品がほとんどない楽器の方がお金はかかりません。
特にトランペットは楽器自体も他と比べれば安いです。

調整や修理は部費から出すと思いますので、他の楽器なら部費と最低限のメンテナンス道具(オイルやグリスなど)を買うくらいです。

部費はその学校によりけりです。
遠征が多いとか外部から講師を雇ってレッスンしてるところだと高いかもしれません。

boy********さん

2020/1/1714:42:42

公立中学校で楽器購入を強制するところはむしろ珍しいと思います(無いわけではありません).ほとんどの公立中学校は学校の備品を使います.それでも,比較的安く買える楽器の子はマイ楽器を持っている場合があります.フルート,トランペット,クラリネットの順でしょうか.それ以外でマイ楽器を持っている子はほとんどいません.

楽器のメンテ用品の類の小物や,チューナー(音のピッチを合わせる機械)は自分で買うことになると思います.他にリード楽器(クラリネット,サックス,オーボエ,ファゴット)はリードが消耗品なので定期的に買うことになるかもしれません.私が通っていた田舎の中学校は自分で買っていました.うちの子供が通っていた都内の公立中学校は,リードは支給品でした.部費(年間1万円)と学校の部活の予算の方でまかなっていたようです.もし自分で買うとしても,クラリネットとサックスなら,年間1万円もあれば十分です.オーボエとファゴットはもう少し掛かります.

高校生になると,マイ楽器の割合がぐんと増します.おまけに,強豪校だと,学校から機種を指定されることも珍しくありません.今のうちから貯金しておくといいと思います.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる