ここから本文です

熱帯魚水槽のヒーターがすぐ壊れます。。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1710:21:57

熱帯魚水槽のヒーターがすぐ壊れます。。

この間突然壊れ、新しいのをすぐに購入しましたがそれが昨日また壊れました(泣
体調悪そうにしているので心配であまり寝れませんでした;
皆さんはどのヒーターを使われていますか?
オススメがあれば教えてください。
飼っているのはベタで、26度以上必要のやつです。

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

編集あり2020/1/1716:56:06

いや、サーモスタットだとかオートヒーターだとかそういうのは関係なく、そんなすぐに壊れるというのは確実に不良品だから電話して交換してもらえばいい。

そもそも固定式も可変式も本質的には変わらない。後者の方が温度を好きに弄れるってだけ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1717:09:01

    最初に買った方は、1ヶ月を1日だけ過ぎて壊れたので返品出来なかったのですが、今回壊れたのはまだ1ヶ月未満ですので、返品手続きを取りました。
    ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/1/1905:06:57

私はニッソーを使ってますがあのGEXを使っていた時も壊れたことはありません。運もありますが、使用方法や環境を見つめ直しては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pom********さん

2020/1/1902:55:29

NISSO、kotobukiあたりがおすすめです。すぐに壊れた場合は販売店に言えば返金または交換してくれますよ。

2020/1/1716:36:13

まず、ヒーターは突然壊れるものだと思ってください。

温度固定式のヒーターはとくに壊れやすいです。

サーモスタット式の方が信頼できます。

予備のヒーターは必ず用意しておきましょう。

ベタは強い水流が苦手なので、どうしても水流の弱い濾過器を使いがちです。

ヒーターは水槽内でいちばん水流のある場所に設置してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2020/1/1710:53:02

どんな環境でどんなヒーターを使用している?
具体的な商品名は?
説明書通りに設置していますか?

例えば通電したまま水から出したなら
壊れて当然ですけど…。
※最悪発火して火事になるので
最近のは安全装置が働いて壊れるようになってる。
復帰型のヒーターでない限り使えなくなります。

他には、水流のない場所で使うと誤作動を起こしたり、
周辺温度が15℃未満だと
水量に対しての目安のW数より大きなものでないと
設定温度まで上がりきらない事があります。
※通電時間が長くなって早く壊れる。

あと海外製の安い温度固定のオートヒーターは
ハズレ率が高い。
保証期間内でも壊れるリスクがあるので
国産のエヴァリスやコトブキ製などがオススメ。
上記でも壊れる可能性ゼロではないので
予備のヒーターも買って置く。
できれば水温調整できる、セパレートタイプの
サーモヒーターを。

参考まで、私が10L前後の水槽に使ってるのは
エヴァリスの26℃固定50Wのオートヒーター
https://www.yodobashi.com/product/100000001003321067/
最低室温5℃位になりますが、
ちゃんと26℃前後をキープできてます。
※水槽周りに断熱材を貼って保温性を高めている。
濾過装置を付けて水を回しています。

20L以上の水槽はサーモヒーターで
ニッソーのシーパレックス300+
ニッソーのプロテクトヒーターなど。

rik********さん

2020/1/1710:32:04

どう壊れたのか書かないと。

私は過去にお店で1番安いのを使っていたけど壊れたことがないので、どうしたら壊れるのか不思議です