ここから本文です

単体テスト

アバター

ID非公開さん

2020/1/1710:44:14

単体テスト

単体テストでメソッド一つ一つに注目してテストする際に、メソッドのなかで他クラスのメソッド呼び出しがある場合は単体テストになるのでしょうか?
そもそもそんなメソッドは単体テストする必要はなく、結合テストをするべきということでしょうか?
初心者なのでわかりやすく解説して欲しいです。

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TechnoKuRoさん

2020/1/1711:26:07

呼び出し先の他クラスメソッドの単体テストは、そちらの役割として行います
従って、他クラスメソッドが正常な想定どおりの値が返ってくることを前提としてテストします

その返答値が何パターンあるか、そのパターン毎に、自メソッドはどのような分岐をするか、それにより正常な処理ができるのか、は、自メソッドでのテストの役割になります

他クラスメソッドがまだできていなかったり、工程上、構成上実クラスを呼び出すことができないときは、モックを使って、想定値が返ってくるようにしてしまうテスト方法もあります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1711:45:33

    呼びだしたメソッドが返り値のないvoid型のメソッドの場合は何を確認したら良いのでしょうか?
    今の説明を聞いた感じでいうと他クラスの処理は正しい前提で呼び出し先で正しい処理がされてるで終わりでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/17 18:35:47

回答ありがとうございました。
1番分かりやすく求めてる答えに近かったので選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

B-51さん

2020/1/1710:48:37

単体テスト(単体複合テスト)は末端から順番にテストしていくか、呼び出しているメソッドをダミー(スタブ)と置き換えてテストをします。

末端から順番にやるなら、呼び出しているメソッドはすでにテスト済みなので、そこは正常に動作するという前提でテストが出来ます。

スタブを作るなら、I/F仕様に基づいて「固定の結果を返すだけ」のダミーメソッドを作るということですね。

どちらを取るかは、ケースバイケースです。

hag********さん

2020/1/1710:46:05

呼び出しができているかを確認してください。値が返ってきてるのか、その数値が正しいのか、またそれに対する結果が正しいのかを見ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる