ここから本文です

タバコを吸っていないのにタバコ臭いから対策してと言われます。 私は生まれてこ...

yon********さん

2020/1/1712:10:44

タバコを吸っていないのにタバコ臭いから対策してと言われます。
私は生まれてこの方一度もタバコを吸ったことがありません。
身近な喫煙者は家族友達含めても父のみで、その父も私と同室のと

きに喫煙するのは二週間に一度程度です。
私自身タバコの煙が苦手なので、外出するときも基本は禁煙席にしますし喫煙所には近づきません。
それなのに、職場で隣席の上司にタバコくさい、その臭いでめまいや頭痛がすると言われます。
匂いに敏感らしく、デオドラントスプレーや香水、湿布も気を使います。
でもタバコ臭いのだけは原因すらわからないので対策できません。
私がタバコ臭いなら世の中の大抵の人はタバコ臭いと思うのですが……どうしたらいいでしょうか。

補足補足です。職場の部屋には基本上司と私しかいません。
通勤時の上着はロッカーにしまう、上司が来るまで部屋を換気しておく・または締め切って外から臭いが入らないようにするといった対策はずっとしています。
また、私自身や自宅、職場のタバコのにおいを他人に指摘されたことは一度もありません。ただ、これに関しては周りが気を使っていただけではと言われればなんとも言えませんが……

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1712:27:55

お父様が同室でタバコを吸うのは2週間に一度程度ということでしょうか?同室以外でもタバコを吸っているなら匂いが移るかのがあります。それか隣人の方がベランダ等でタバコを吸っていて、換気のために窓を開けてタバコの匂いが入ってくる可能性があります。更にはマンションであれば換気扇と排水口は繋がってますので下の住人が換気扇の下で吸い、主さまが住まわれているキッチンの排水口からムワッとタバコの匂いが来たりします。
非喫煙者からしてみれば迷惑極まりないし、自分もタバコ臭いのは苦手なので気持ちはよくわかります。
そんなわけで、身近に吸っている人がいなくてもどこからか煙が来ている可能性があります。
対策としては空気清浄機を至るところに置いて、がんがんに回すしかないと思います…。

• 質問者

yon********さん

2020/1/1713:08:09

自分では分からないのでどこから臭いが来ているのか難しいですね……
    空気清浄機良さそうですね。職場には設置できるか分かりませんが自宅に置くのを検討してみます。
    ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/20 10:25:25

とりあえず空気清浄機を買ってみました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2020/1/1807:29:44

その上司が異常でしょう。
放っておいていいと思います。文句を言われたらすみません対策してるんですけど…ぐらいで受け流しておきましょう。
その方が普段どうやって暮らしているのか知りませんが、喫煙者の同居人ですらタバコ臭くて頭痛がするなら、もう日本に住むのは諦めたほうがいいと思います。
恐らくあなた以外の人もその上司がうるさいと思っていると思いますので、その人がギャーギャー騒いでも耳を貸す人はいないと思います。
ついでに言うと、他人のにおいを指摘するというのはすごくデリカシーの無い行為です。例え後輩だとしても、お前臭いよと面と向かって言える精神性は異常です。本当に仲の良い友達や家族が、思いやりを持って指摘するのとは訳が違います。そういった意味でも、その上司の相手をすることは無いと思います。あなたが傷つくだけです。

dai********さん

2020/1/1806:56:09

原因は父親の喫煙だと思います

zky********さん

2020/1/1804:53:55

洗濯物がちゃんと洗剤で洗えてないとか干してる場所がタバコの煙にさらされるとか。洗濯物が乾いたら服のニオイをかいで原因を調べる。バッグや持ち物にタバコのニオイが染み付いていないか調べる。それか上司の嗅覚に異常があってタバコのニオイじゃないのにタバコのニオイだと勘違いしている。とか考えられます。僕もタバコは吸わないから少しでもタバコ臭いとわかります。

vtm********さん

2020/1/1716:48:14

その人の鼻がたばこ臭いのだと思います。

usa********さん

2020/1/1714:41:45

あるいは、ご自宅のカーテンとかソファーとか、カーペットとか、徹底的に洗ってみられるとか、どうでしょう。

一番怪しいのは、職場環境かもしれません。職場の臭い………特に建築や清掃や使われてる薬剤に弱い人もいますし。あなたのせいにされてますが、頭痛の原因を病院とかでちゃんと調べてもらいたいですよね。

過敏症やアレルギーの症状は、個人差が大きくて他人には理解できません。時には異常扱いされます。
他人に配慮を求めすぎても、軋轢を生むだけなので、ある程度本人が我慢するしかないと個人的には思います。

周りが配慮するにも限度がありますから。

ですので、質問者様がしっかり対策されてる以上、これ以上文句を言われる筋合いはない………という気がします。

もう上司の方に、耳鼻科や皮膚科など、病院行ってください、というしかないです………

ここまでこちらは徹底的に気を付かってるんだから、これ以上は医者に頼んでくれ、と………

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる