ここから本文です

新品のステンレス(メッキしたように顔が映り込むようなきれいなやつ)の小鍋でお...

ID非公開さん

2020/1/1715:28:05

新品のステンレス(メッキしたように顔が映り込むようなきれいなやつ)の小鍋でお湯を数回沸かしただけなのに
鍋が黒ずんでしまった。
原因はなんでしょうか?

家庭用の普通のガスコンロで火力は強火。
もちろん空だきもしていません。

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2020/1/1717:04:24

Made in PRC のものではないですか?

ステンレス(stainless 日本語では不錆鋼)と言っても千差万別です。

品質の確保された、JIS18-8ステンレス系(SUS303、SUS304)であれば質問者様のようなことは無いと思います。

品質を調べるのに、磁石を着けてみてください。品質の劣るステンレス(SUS430等)は磁石が付きます。そして錆びやすいです。もちろん普通の鉄よりはさびにくいですが。

また、SUS430は、ニッケルを含有していないことから安価で、幅広い用途に使われている材料です。303、304系よりも、加工し易いという特徴があります。

ステンレスの定義は幅広いので、質問者様の鍋がステンレスでないということではなく、少し品質が劣るだけです。

鍋のどこかに、18-8とかSUS303とか書いてありませんか(普通は掘り込みです)それが無ければ、430系の可能性が高いです。

中国製では偽装表示(品質、原産国)もあるので注意が必要です。もちろん国産でも安くあげてあるのは、原材料中国、ということもあります。

質問した人からのコメント

2020/1/20 10:37:13

素晴らしい回答ですね。
くわしく書いて頂いて感謝です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる