ここから本文です

フルートの、中間のCの音のトリルは、左手人差し指を離すだけですか??

airiさん

2020/1/1716:50:01

フルートの、中間のCの音のトリルは、左手人差し指を離すだけですか??

補足元々♭はシにしかついてないです。
トリルはド#ではないのですか?先輩から半音上の音って聞いたんですが……それにネットで探したトリル運指表も左手のでした

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

2020/1/1716:58:03

五線の上から2番目と3番目の線の間にあるドですか?それともその1オクターブ上かしら?
どちらでも右手薬指の上の方に付いてるトリルキーですね。
左手人差し指を離すだけでは、ド#になってしまいます。
あっ、調号(#や♭)は付いていますか?

  • pie********さん

    2020/1/1717:04:06

    トリルはその調性の音階で一つ上の音になります。
    ですからドのトリルは、ドとレの音をなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esk********さん

2020/1/1718:17:30

♭が一つ(シ)の場合、ドのトリルはドとレです。
ちなみにラのトリルはラとシの♭になります。

さて、指は2オクターブ目のドであれば、左側のトリルキーを動かします。
3オクターブ目のドであれば、右側のトリルキーを動かします。
トリルキーは、ファとかミのキーの間にある涙型のやつです。

田原敏直さん

編集あり2020/1/1718:15:53

ドレドレは普通はトリルキーでやりますね。正規の運指では難しすぎる。ドとド♯のトリルも左手人差し指よりトリルキーのが楽。