ここから本文です

私立高校無償化について教えて下さい。 ここに来て受験生の子供が私立高校に行...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1717:01:05

私立高校無償化について教えて下さい。

ここに来て受験生の子供が私立高校に行きたいと言い出しました。(合格はしています。)

来年度から私立高校も無償化になるとのことですが、所得制

限が590万円未満となっています。課税所得と記載されていたのですが、どういうことでしょうか。
源泉徴収票の総支給額のことではないのでしょうか?
我が家は夫、私、中学生、小学生の四人家族。
私も子どもたちも夫の扶養に入っています。
昨年の収入は額面約650万ほどでした。
この所得だと所得制限590万円未満になりますか?

無知のためよくわかりません。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,563
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1812:27:32

課税所得額については源泉徴収票が手元にあるなら簡単に出せます、、以下を参考にしてみたら良いかと。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/understanding-the-changes-on-...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1920:38:13

    ありがとうございます。
    とてもわかり易かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「私立高校 無償化」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mao********さん

2020/1/1719:13:04

まず、「所得制限が590万円未満」ではないです。

文科省が設定する『モデル家庭』で「年収がだいたい590万円未満」です。

課税所得の金額もハッキリ出されていないはずです。

ウチの子供が公立高校に通っていた時も就学支援金を貰っていたのですが、確か「だいたい年収910万円未満」とのことでしたが結局正確には「市町村民税所得割額が30何万円未満」でした。

毎年6月頃になって前年の所得がハッキリして初めて就学支援金の申請をしてました。

収入からいろいろ控除されて結局所得がいくらってのは各家庭によって違うので正確には分かりません。

でも今でも年収590万円未満は年収910万円未満に比べて多いのですが、新しい制度になれば年収590万円未満は年間30万円以上支援してもらえるのにそれを超えて910万円未満となれば年間11万円くらいしか支援してもらえません(910万円以上の人は0なので申し訳ない話ですが)。

ギリギリ超える人には悩ましい話ですよね。

私の考えではあなたの家庭はアウトだと思うのですが、とても分かりづらい上にいろいろ調べてもなかなかハッキリしたことは分かりません。

ウチも今年下の子が高校受験なので一生懸命調べて自分なりに納得できる答えを見つけようと努力していますので、あなたもそうすることをお勧めします。

年間20万円は他人の答え任せに出来るような金額ではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる