ここから本文です

高校生女子です。ヴァイオリンを習っています。

ffq********さん

2020/1/1720:24:23

高校生女子です。ヴァイオリンを習っています。

私は将来的にウィーンで生活したいと思っています。期間は分かりませんが、2年以上は住みたいなぁと。

理由は、ウィーンでしかできない本場のワルツやポルカを楽しみたいと言うだけです。
今まで一緒に演奏させて頂いて、ウィーンの方々と演奏するワルツやポルカが一番楽しかったです。

その事を同じ教室に通っている友だちに言うと鼻で笑われ、そこまで演奏技術も無いのに行くのか?という内容のことを言われました。

その友達は県のコンクールでも優勝してきていますし、難曲と呼ばれるような曲も簡単にサラリと弾いてしまいます。

一方で私は一度失敗してからトラウマでコンクールに出たことはなく、超絶技巧なんてとてもじゃないですけれど出来ません。

友達が言いたいことも分かるのですが、個人的には別に将来的にプロの演奏家になろうと思っているわけでもなく、ただ単に趣味として音楽を楽しむために現地の市民楽団のようなところに入りたいと思っています。

将来の職業はその国での免許さえ取ればどこの国でもできる職業を目指していて、今勉強中です。

実際のところ、日本人がウィーンに行って日本で言うアマオケのような街の楽団に入る事は不可能ですか?

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apa********さん

2020/1/1923:47:28

可能性ゼロではないと思います。ただ、アマチュアと言っても「ただ楽しむだけ」よりも水準は高いと思います。音楽大学を卒業しているが、職業音楽家の道を選択しなかった人が多いのではないかという印象です(他に生業を持っている)。参考までに、当地の音楽大学を卒業し、当地のプロのオーケストラで40年ヴァイオリンを弾いていた方のお話ですが「ウィーンのワルツは日本人には弾けない」らしいです。たとえ音楽大学で専門的な教育を受けたとしても、異文化圏の人には学習しきれないものがあるということだと思います。何年かだけでも”生活”するのであれば、移住前に言葉(ドイツ語)の問題がないように努力されれば、可能性はさらに高まるかもしれません。(在ウィーン)

• 質問者

ffq********さん

2020/1/2018:29:17

回答ありがとうございます!
    ウィーンに住んでいらっしゃるのですね、羨ましい限りです。
    私自身、ウィーンの方々と共演する機会があり、その時にワルツのあれこれを教えて頂きましたが、確かに、ウィーンのワルツは日本人には弾けないと言われる理由は分かります。ヴィヴァルディがイタリアの方々にしか弾けない、だとかヴェートーベンはドイツの方にしか弾けないと言われるのと同じですね。
    しかし、教えていただいた時に、あちらの方々はまず何よりも音楽を楽しむことを前提とされていて、その気持ちを楽しみたい、という理由でウィーンに行きたいです(言葉足らずでした、すみません汗)
    日本の音楽は何でも上の先生の言う通りにしなくてはバツを付けられるような世界なので.......。
    ドイツ語の勉強、頑張りたいと思います!ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

こちらに直接問い合わせて下さい。

中谷美紀/ツイッター
https://twitter.com/hashtag/%E4%B8%AD%E8%B0%B7%E7%BE%8E%E7%B4%80

nvc********さん

2020/1/1807:02:42

>不可能ですか?
★可能ですが、ウィーンは人種差別が厳しいと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112188802...
冬は寒いし、あんまり良い印象が無いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる