ここから本文です

アルトサックス吹いてます オクターブキーをおすGとA♭がものすごく高く、 オク...

kkv********さん

2020/1/1721:33:26

アルトサックス吹いてます

オクターブキーをおすGとA♭がものすごく高く、
オクターブキーをおさないFがものすごく低いです

他のアルトサックスで吹いたらGとA♭はピッチが良かったです
F

は変わらずものすごく低かったです

吹き方の問題ですかね?詳しく教えてください!

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2020/1/1721:34:52

それぞれどこのメーカーのサックスだったの?

吹き方の問題もあるけど、メーカーそれぞれにクセがあるよ(^^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2020/1/1721:59:04

そのあたりは吹き方というよりも楽器の特性の問題も大きいです。
腕の良いリペア職人さんだと調整してくれますが、それでも「少し改善する」程度です。

プロの方も、それを分かったうえで、

・アンブシュアを調節し、口の中を広くしてピッチを下げる
・別のキーを押してピッチを下げる

など、様々な工夫をしています。G(ミ)なら左手のテーブルキーの低音のキーを押したりとか、As(ファ)なら、右手の小指(C)のキーを一緒に押すとか。

あと、メーターで0を目指す必要はないです。プラマイ10セントの間くらいに収まれば十分ですよ。