ここから本文です

一般的な三位一体のキリスト教 (正教会・カトリック・プロテスタント諸派)は エホバの...

プロフィール画像

カテゴリマスター

rqgrcnntf0さん

2020/1/1721:54:57

一般的な三位一体のキリスト教
(正教会・カトリック・プロテスタント諸派)は
エホバの証人はカルトで悪魔だとしているのですか。

でも、マタイ13:30の、収穫までそのままにしておけ
ということで放っておいとく、ということですか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2020/1/1722:28:35

エホバの証人がカルトだというのは、社会学的な分類でしょう。
(教会用語として「カルト」が使われない訳ではありませんが)
正統的な教会にとって、エホバの証人は「異端」です。
あらゆる悪しき行いの背後に悪魔の企みがあるとするなら、
エホバの証人の反キリスト的な行動は確かに悪魔的ですが、
ずばり「エホバの証人は悪魔だ!」と罵るのは、
いわゆる福音派の教会の人だけではないでしょうか。
(福音派の人が皆そうだという訳ではありません)

それはともかく、
毒麦の譬えをこの問題に当てはめて考えるのは正しいと思います。
つまり、
エホバの証人に対してこちらが攻撃的な姿勢を取る必要はない、
ということです。
もっとも、
エホバの証人の方から攻撃してくる場合もありますし、
教会の信徒を奪われる場合もありますし、
教会がエホバから脱会したいという人の支援をする場合もありますので、
それらの場合は、毅然とした態度を示さなくてはなりません。
また、
これ以上エホバの連中に騙されて酷い目に遭う人が出ないように、
「正しいキリストの教えはエホバの教義とは全く異なるものです」
と断言し続けなくてはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2020/1/2105:04:06

三位一体の否定。
奇跡は起きない。
地獄は存在しない。
など、聖書と違う事を言ってるから同じキリスト教とは認めて無いんじゃね。

1さん

編集あり2020/1/2016:12:56

カトリック信徒です。

… 刈り入れの時まで待たなければならないのは、キリスト者も同じと言えます。

私たち全人類はキリストの罪の贖いの犠牲により原罪が赦されました。

…人は皆、御国に招かれ導かれますが、「選ばれる者は少ない」と聖書に記されてある通りです…
主のみ旨を行う者だけが永遠の命を得られます。

放っておかれている様であっても、私たちキリスト者には神様から頂いた聖霊・塗油がありますから
聖霊に導かれることにより信仰を深めることが出来ることでしょう。
花婿はいつ訪れるか分かりませんから、私たちは、日頃から目覚めていなければいけません。

以下の新しい掟をご覧ください…

ルカによる福音書 / ルカ10:25-37

「すると、ある律法の専門家が立ち上がり、イエスを試そうとして言った。「先生、何をしたら、永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか。」

イエスが、「律法には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか」と言われると、 彼は答えた。

『心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい』とあります。

イエスは言われた。「正しい答えだ。それを実行しなさい。そうすれば命が得られる。」

隣人愛---

互いに愛し合うことのほかは、だれに対しても借りがあってはなりません。人を愛する者は、律法を全うしているのです。

「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」そのほかどんな掟があっても、「隣人を自分のように愛しなさい」という言葉に要約されます。

愛は隣人に悪を行いません。だから、愛は律法を全うするものです。

真理の霊---

その掟とは、神の子イエス・キリストの名を信じ、この方がわたしたちに命じられたように、互いに愛し合うことです。

神の掟を守る人は、神の内にいつもとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。神がわたしたちの内にとどまってくださることは、神が与えてくださった“霊”によって分かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1813:10:51

普通のキリスト教信者からしてエホバ教の人はキリスト教でない人としてしか見ていないです。
カトリックに対してプロテスタントも今は敵対してないでしょう。

ただエホバ教は他キリスト教を悪魔サタンの手下としています。そう教本に書いてあるようですね。

dol********さん

編集あり2020/1/1809:44:12

相互に罵り合っていますよ!しかし、客観的にはカトリックやプロテスタントとエホバの関係なんて目糞と鼻糞ぐらいの関係です。

Apolloさん

2020/1/1809:23:17

>エホバの証人はカルトで悪魔だと…は、考えて居ません。只、教義に誤りがる事を指摘してるだけです。もし彼らが「キリスト教と異なる宗教です」と宣言してくれれば「異端」との指摘もしません。

「刈り入れ時期」迄待たないとなりません。
一人でも、離脱するかも知れません。一人でも、一般的なキリスト教界に来るかも知れません。タイムリミット迄は…
其れに、裁くのは僕等じゃない。神さmが裁いて下さいます。其の時が「収穫の時」なだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる