ここから本文です

命を救うための嘘なら許されますか??

アバター

ID非公開さん

2020/1/1723:16:30

命を救うための嘘なら許されますか??

閲覧数:
27
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

narikoさん

2020/1/1723:32:16

優しい嘘もありますよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2020/1/1723:49:51

嘘も方便の意味と使い方と例文|嘘も方便は仏教からの考え方?
https://mayonez.jp/topic/5623
法華経で説いている7つのたとえ話で、「法華七喩(ほっけしちゆ)」というのがあります。ここに記されている「三車火宅(さんしゃかたく)・譬喩品(ひゆぼん)」のお話です。

ある時、長者の家が火事になりました。家の中には子供達がいたのですが、夢中で遊んでいて火事に気が付きません。長者が呼んでも一向に外に出てこないのです。困った長者は、子供達に向かって「お前達が欲しがっていた車が、家の外にあるぞ」と叫びました。この言葉で子どもたちは次々に外へ出て来て、皆無事に逃げることができました。このたとえ話では、車など外にはなかったのに子供たちを助けるために嘘をついたのです。しかしこうして嘘をつくことによって、子供たちの命が助かったのです。このように、人を救うために嘘をつくことを「嘘も方便」といいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2020/1/1723:34:17

嘘を付いていはいけないという法律はないんですよ。ですから嘘だけで罰っせられることはないです。まして命を救うためならなおさらです。

ich********さん

2020/1/1723:24:01

もちろんです。
必ずしも嘘が悪いと言うことではないですよ。

yum********さん

2020/1/1723:17:58

法に触れなければ、許されると思います