ここから本文です

明日、SoftBankに機種変しに行きます。

Rさん

2020/1/1723:21:51

明日、SoftBankに機種変しに行きます。

希望の機種は、iPhone11proですが、調べたところ割賦購入できなかったと出てきます。
契約者が母親で支払いは私の契約になってるのですが、審査を通す際、だれの情報で審査を出すのでしょうか?。
10万以上の審査の場合他社からのローン等の申請が必要と書いてあるサイトもみました。

落ちた方実際に見えるのでしょうか?

詳しく丁寧に返信くださった方に知恵コインさしあげます

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrhtさん

2020/1/2015:05:42

もちろん契約者です
ここよりショップでしっかりと話を聞く方がいいですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhtさん

編集あり2020/1/1800:14:17

分割払いの審査は契約者で行います。

例えあなたが支払っていたとしても、SoftBankと契約しているのはお母様であって、あなたに支払い義務を負わせる事は出来ません。

「他社からのローン等の申請」とは??
それはあなたの勘違いです。

10万円未満と10万円以上では審査の方法が違います。
10万円未満であればSoftBankだけで判断しますが、10万円以上の場合は信用情報機関に与信をかけます(問い合わせる事)。
信用情報機関には銀行やクレジットカード会社、消費者金融、携帯電話会社などが加盟しており、対象者の借り入れ状況や延滞情報が登録されているので、対象者の信用度、返済能力が判断出来ます。
また、10万円未満でなら聞かれませんが、10万円以上だと本人の収入や世帯収入が聞かれます。

分かりやすく言えば審査が厳しいと言う事です。
例えばクレジットカード会社にカードを申し込んでも断られるような人は審査に落ちます。

良く、携帯電話料金を延滞する人がいますが、その料金に端末の分割払いが含まれている場合は信用情報機関に記録が残ります。
その結果、将来家やマンションを購入しようとしてもローンの審査に落ちる事もあります。
携帯電話料金だからと言って甘く考えるべきではありません。

実際にスマホの購入で審査に落ちる人は珍しくありません。

余談ですが、質問時に知恵コインをあげるとかは、横柄に見えて心証が良くないので書かない方が良いですよ。
知恵袋で回答している方々は知恵コインなど求めていません。
何の価値もなく、使い道もありませんからね。
丁寧に回答しているほど知恵コインは有り余っているだけです。
因みに私も現時点で85万枚以上あります(笑)

解決した時の「ありがとう」の一言が知恵コインよりよほど気持ちが良いものです。