ここから本文です

「不要」と言う言葉について。 提案に対して「(それは)不要です」と返したと...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1723:56:06

「不要」と言う言葉について。

提案に対して「(それは)不要です」と返したところ「その言葉は反社会的職業で使う言葉だからやめなさい」と言われてしまいました。
私自身は「いいですよ。

気遣いは要らないですよ」または「必要はないです」と言う意味としてこれまで取っていましたし、私が知る範囲のビジネスメールでもしばしば見てきました。
しかし、知恵袋で質問する前に色々調べたところ、相手の受け取り方に違いが見られるようでした。
やってしまった今となっては、確かに高圧的にも聞こえる言葉だったと、あの時「大丈夫です」といったほうがまだ柔らかく聞こえていたかもしれないと思っています。


①「不要です」と言う言葉は表現(日本語)として正しいのか。
②反社会的職業の言葉であるのか。

回答をいただきたく思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
132
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2020/1/1800:13:33

①「不要です」と言う言葉は表現(日本語)として正しいのか。
→日本語としては正しいですけど、提案した相手に対しては失礼な受け答えです。
有無を言わさぬ完全否定となるからです。提案そのものを拒否する態度でもあります。なぜ不要なのかを付け加えるべきです。


②反社会的職業の言葉であるのか。
→何を言っているのかわかりません。反社会的勢力にある人たちも使う言葉ですが、それ以外の人たちも使う一般的な言葉です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2020/1/2210:15:24

➀も②も、ケースバイケースだと思います。
が、②は反社会的職業の言葉であるのか、なので違うと思います。
➀は、日本語としては正しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Corsairさん

2020/1/1810:44:26

一言で言ってしまうと「断定・命令」の
ように受け取られ易いのです。友人・
家族にとどめた方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2020/1/1809:19:42

(1)日本語として間違いではないでしょう
・・・ただし、文脈を考慮に入れて回答すべき
・・・表現だろうとは思われます

(2)反社会的職業のことば、というのは偏見ですね

muk********さん

編集あり2020/1/1807:41:30

問:「不要です」という言葉は表現として正しいか
答:「邪魔になる。してはいけない」という意味で使う表現です。その意味で使うなら正しい。「しなくても良いです」という意味で使うのは誤用です。

問:反社会的職業の言葉であるか
答:一般人も使いますが、本来の意味を分かっている方には「邪魔だ」と言われているようなものなので、恫喝されている感覚なのかも知れません。

あなたは誤用しています。誤用するくらいなら使うのを止めたほうが良いので、「反社会的職業の言葉だから」という理由はどうでも良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

juugoyaokamiさん

2020/1/1800:10:00

正しい日本語ですし、反社会的職業の言葉でもありません。
ラマルクの進化論、「要不要説」などでも使われています。
有利で必要な形質は獲得し、不要な形質は退化するという説で、現在は否定されています。

どんな言葉でもその時々によって受け取り方は様々ですし、言い方次第の部分もありますから、あまり気にしすぎない方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる