ここから本文です

弓道の矢に使う羽についての質問です。 矢を色々見ていると羽の断面が真っ直ぐ...

ufu********さん

2020/1/1800:21:01

弓道の矢に使う羽についての質問です。

矢を色々見ていると羽の断面が真っ直ぐなものとギザギザしているものがあります。これは鳥の種類の違いによるものなのか、或いは同じ鳥でも部位によっ

てか、それとも羽をカットする際に真っ直ぐやギザギザにする方法があるのか教えていただきたいです。説明がわかりにくいかもしれませんが、痛んでギザギザではなく新品の状態でです。よろしくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyr********さん

2020/1/1821:50:22

羽の種類もありますが、開きと貝方(櫂方:かいかた)というのもあります。
https://qdou.exblog.jp/6120299/

開きの方が切断面が分厚い分、硬めでザラザラした感じにはなります。羽の種類によっては高さがちょうどよくて、切断せずにそのまま生かす場合もあります。この場合はもちろんかなり滑らかな感触になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる