ここから本文です

葬式、お墓、戒名なんて金がかかるだけのくだらない

madさん

2020/1/1801:36:11

葬式、お墓、戒名なんて金がかかるだけのくだらない

無意味なものなので

自分の遺体にそれを施さず
金を他にまわした方がいいと思いませんか?

閲覧数:
37
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syacheさん

2020/1/2216:25:25

葬儀屋や住職の生活のためですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuw********さん

2020/1/2009:27:26

そのような考えに理解はできます。
だいたい、葬式になんで多額の金をかけるのか、疑問に思っています。

今は、少し前の「家の葬式」の名残が残ってるから、なんだかんだと体裁も繕わないかんから金がかかりすぎるのです。「個人の葬式」であれば、経費はぐっと押さえられるので、自分ではそうしようと思ってます。

・ 亡くなった個人への感謝や、体裁など過去の始末のために金をかけるより、生 きてる個人や家族などの未来へ金をかけたほうがいいと思う。
・「生者は、死者にわずらわされるべからず」・・・そのとおり!

「個人の葬式」家族や近しい友人や親戚など10人前後で自宅通夜。寺で葬儀、
新聞に掲載しない、不要なかざりや案内板等しない・・・経費も抑えられ、無理して積み立てなどやる必要ない程度の金額に抑える。

※ 日本人の横並び意識や世間様の目・外聞を一切気にしないことです。

aoi********さん

2020/1/1916:56:17

とは思っていても、亡くなった人には何もできません。
他にまわしたいなら生きているうちにどうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

石ころさん

2020/1/1910:37:33

死ぬ前に全額、母校に寄付してこの世を去るのがカッコいいと思います。

Inotinetさん

2020/1/1816:21:32

葬式は無意味とは思いません。人は皆縁で繋がっています。
死ぬということはその縁が切れるということです。縁者にとっては重大事ですよ。

ただ、まあ、意味ありげにやっていることがはた目からくだらないと見えるということでしょう。

fuk********さん

2020/1/1810:28:27

そう思います。
お墓はおいといて葬式ですが葬儀屋に頼むと殴りたくなる程の費用が掛かります。
祭壇・・使い回しですから際限なくお金を生みます。
ホール・・同上
戒名・・あの世の名前??こんな不要なものに最低ランクで10万円とかありえないね。
お金出せばランクの高い戒名をつけてもらえるとか馬鹿じゃねぇ?

お墓は残された人の為のものですが、これもお寺によっては石材屋と組んでこのクラスでないと他所のお墓と釣り合いが取れないとか言う。
樹木葬か散骨または合同墓で良い。
「私のお墓の前で泣かないでください〜そこに私はいません〜眠ってなんかいません〜♪」

まあ先に逝く人は残された人の為、後始末代だけ残してくれれば良いですね。
ちゃんと終活して別れを言って旅立つのが良い。
アホの様に多額の財産は残さなくても良い。
家族が多いと揉める元。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる