ここから本文です

プリンターが壊れた(使えるけど調子が悪くなった)のは私の使い方が悪かったから...

fau********さん

2020/1/1801:46:03

プリンターが壊れた(使えるけど調子が悪くなった)のは私の使い方が悪かったからだと旦那に責められたのですが、私はヘビーユーズしたために消耗したのだと思っています
どちらの言い分が正しいですか

キャノンのプリンターで、コピーやスキャンの機能がついている、購入時7~8000円くらいのものを3年くらい使っていました。
子供の勉強のための教材をスキャンしたりプリントしたりで
3年で、おそらくスキャン機能は100ページ分の問題集でいうと100~150冊くらい?
プリントだと5000枚分くらいはプリントしています

それで、プリント機能は問題ないのですがスキャン機能がいまいちになってきていて
今までは、自動スキャンをすると用紙に合わせてスキャンしてくれていたのですが、全部A4でスキャンされるようになりました
PCから設定してスキャンすれば用紙サイズでスキャンできるのでとりあえずは間に合っているのですが
子供の状況が変わってきて、A4以上のコピーもしたくなり新しいプリンターを購入検討したのですが
そうしたら旦那に、「このプリンター何年使ったの?なんで壊れたの?お前の使い方が悪かったからだろ」と言われました
私は普通に使っていたし、旦那はプリンターなど年賀状を印刷したりたまに仕事のプリントをしたりなどしかしないので、3年で壊れるのはおかしいと言います
でも、私は使用頻度がかなりだったし購入金額も安かったのでこんなものかなと思っていました

プリンタが壊れたのは私のせいなのでしょうか?
ヘビーユーズで劣化したせいではないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2020/1/1808:22:03

機械は使用と共に可動部品が消耗していずれ機械寿命が訪れます。
市販のプリンターは5年程度の設計寿命と言われていますが使用頻度が高いと2〜3年でも寿命もあるでしょう。

これを「使い方が悪い」「故障」とは言えません。

その様な不理解による雑音は気にせずサッサと買い換えれば良いです。

質問した人からのコメント

2020/1/18 13:47:56

やっぱりそうですよね、冷蔵庫も洗濯機も機械寿命ありますもんね
どんなに説明しても理解してもらえなくて、頭の固い高齢者みたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2020/1/1802:14:43

本体実売価格を下げるには、使用する部品の点数を可能な限り減らし
消耗部品の耐久力を低い安い物を使用する。
ただ相談者様の場合は実物を見て居ないので、複合機本体の
不具合とはこう言った場所では言えません。

一旦 PC OS から複合機関連ドライバーソフトウェア関連を
全てアインストール後に、メーカーホームページから
OS バージョン対応最新ドライバーソフトウェアを
クリーンインストール設定後に使用して見る。

メーカー型番非公開では可能なアドバイスは此処までですね。

たくちんさん

2020/1/1801:51:27

質問者様のせいで壊れようと、旦那さんのせいで壊れようと、消耗で壊れようと、壊れる時は壊れるものです。
それだけ刷ってたら紙とインク代だけでプリンターの金額を超えます。
プリンターなんてそんなに高い買い物でもないので不毛な争いは避けて、旦那さんに新しいの買ってもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる