ここから本文です

海水魚の飼育数について

アバター

ID非公開さん

2020/1/1802:15:04

海水魚の飼育数について

現在30センチレギュラーサイズの水槽から45センチキューブの水槽にサイズアップしようと思っています。
45センチキューブの水槽ですと小型の海水魚(スズメダイ系やクマノミ等)は何匹飼えますでしょうか?
やはり60センチレギュラー水槽よりも水量が増えるため、45センチキューブの方が多く飼えるのでしょうか。

現在はデバスズメ、ハタタテハゼ、カクレクマノミが1匹ずついます。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2020/1/1811:46:30

>>60センチレギュラー水槽よりも水量が増えるため、45センチキューブの方が多く飼えるのでしょうか。

水量が倍ですので、理論上は倍飼えます。

>>小型の海水魚・・・

魚の相性やストレスを無視すれば、ろ過装置の能力の限界迄飼えます。濾過装置や濾過装置に入っているろ材の性能しだいです。ショップの販売用水槽での高密度や、水族館でイワシを高濃度で飼っているケースを見ても明らかに濾過能力次第であると思います。

小型のススメダイ程度なら45cmキューブで50や100は可能だとおもいます。でも、家で飼育するには、控えめな方が良いと思います。魚がストレスで死んでしまうからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

act********さん

2020/1/1803:16:56

例えば水量が10リットル増えても濾過能力によると思いますよ。水量が多くなれば、飼える引数はふやせると思いますよ。