ここから本文です

真言についてです。 下記の真言についてお分かりになられる方いらっしゃいました...

thu********さん

2009/1/302:14:02

真言についてです。
下記の真言についてお分かりになられる方いらっしゃいましたらどちらの
仏様の真言であられるのか、どういった意味があるのか教えて下さい。

「オン ソバハバ ヒダサルバ ダルマ ソバハバ ヒットガン オン タダギャド ドババ ヤ ソワカ オン ハドマ ドババ ヤ ソワカ オン バジラギニ ハラ ジッパタヤ ソワカ オン トシャコキャロミー ウン ウン ウン」

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2009/1/319:14:17

僕はこの道の素人なので、断片的なマントラしか知りませんが結構古くて珍しい真言と思われるので調べました。先ず、オンは「ナウマク、つまり帰命」、そして次の「ソバハバ ヒダ」のソバハバは、ソワーババとして仏頂尊陀羅尼の一節。次のサルバ ダルマとは一切法。 浄三業カジリの一節。 ヒットガン ---??
それから、オン タダギャド ドババ ヤ ソワカの「オン タダギャド ドババ ヤ」が、菩提場荘厳随心陀羅尼ではオン・サーラバ・タターギャター・ビャ・バロキテイ・ジャヤジャヤ・ソワカとなりますが、ソワカは成就を祈る言葉。そして、オン ハドマ ドババ ヤ ソワカは不明ですが、オン バジラギニ ハラ ジッパタヤ ソワカのハラは随求菩薩。

またはハラ ジッパタヤ ソワカが、もし光明真言ならば、ハラバーリタヤー・ウーンになる。ただ最後のオン トシャコキャロミーは不明です。ただ、ウーンは愛染明王・馬頭観音・金剛夜叉・降三世明王などに対して唱える事が多く、またウン ウン ウンが、宝篋印陀羅尼ではウーンウーンソワーカーとなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる