ここから本文です

同一労働同一賃金の制度が始まったとして、本当に非正規の労働者の処遇がよくなる...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1809:36:34

同一労働同一賃金の制度が始まったとして、本当に非正規の労働者の処遇がよくなるとは思えないのは私だけ?

だって、成果上げてくれた訳でもなく給料だけ上げたら、コストばっかし増えるから、会社潰れちゃいませんか?
なんか、この制度は始まってみれば抜け穴だらけで、口だけで終わりそうな予感がしてます。

閲覧数:
458
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhc********さん

2020/1/1914:45:47

あくまでも同一労働の場合ですからね
正規と非正規で労働に差をつけてくる可能性はあります
派遣の場合、使ううまみが少なくなるので
派遣を使わずに契約社員等に切り替えるところも出てくるかもですね
派遣で仕事をしている人は減っていくかもしれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同一労働同一賃金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2020/1/1821:38:47

私はそうは思いません。

国から企業に非正規一人あたり結構な補助金がでますし。
非正規のモチベーションが上がれば利益や生産性はおのずと上がってくるのではないでしょうかね。

派遣や非正規は今までやってもやらなくても給料は上がらなかったけど、成果やスキルで給料上がるようになるば、頑張る人は頑張りますよ。

今回は厳しい罰則がありますし、行政ADRシステムまで作られて、あまり抜け穴は無い様に思います。
ただ施行されて数年は混乱があるでしょうね。

osa********さん

2020/1/1810:09:29

下に収れんするだけだ。
したがって正社員から総スカンを食う

ker********さん

2020/1/1809:45:21

一理ありますね。
この法律改正に関しては、条件の引き上げというよりも「条件への納得」を主題にしているような気がします。
差があってもその差について納得が出来るようなら特に不満も少ないでしょうから。けっして「非正規労働者の労働条件を引き上げる」改正では無いと思っています。