ここから本文です

労働時間について聞きたいです。 私はいま変形労働制で1日辺りの労働時間が12時...

ムゼさん

2020/1/1812:09:57

労働時間について聞きたいです。

私はいま変形労働制で1日辺りの労働時間が12時間の3勤3休で労働しています(シフト制です)
労働基準法では、一週間あたり40時間以上働いたらアウトってい

う認識なのですが、
この場合、一週間=6日ということになり、12時間×3で36時間になりますから、労働基準法には引っ掛からないという認識であってますかね?


恥ずかしながらあまり法律に詳しくなく、こちらで質問したいと思い、今回質問をさせていただきました。
みなさん、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1813:41:42

変形労働時間制には年間、月間があります

年間で労働時間2085時間、月間で177時間(31の月)171時間(30の月)、また年間換算で休日が52~3日あれば合法とされます

これを変形労働時間制って言いますが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

シフト制 の求人情報(2,882,513件)

シフト制です製品のピッキングなど
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,140円〜
  • 大阪府高槻市
シフトワークス
飲食チェーン店スタッフ シフト制
  • 株式会社オープンループパートナーズ 静岡支店
  • 派遣
  • 時給1,390円〜
  • 静岡県長泉町下土狩
DOMO!NET
選べるシフト制/コールセンターでのお仕事
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部/20-0162556
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府大阪市福島区野田
イーアイデム
週3日~OK働きやすいシフト制⇒ATMコールセンターOP
  • 日本ATM株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区天満橋
日本ATM株式会社
シッカリ 週5日シフト制 ゼネコンで施工管理
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都新宿区西新宿
ヒューマンリソシア
歯科衛生士/週休3日/シフト制
  • 経営戦略研究所株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市北区水草町
ジョブフォーユー
手当充実でシフト制の介護職
  • グリーンストック株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜29.4万円
  • 三重県朝日町柿(大字)
三重介護.com
希望シフト制の看護師
  • 老人保健施設ジュゲム
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,850円
  • 愛知県豊橋市野依町
ユノモ
[A]その他コンピュータ関連職 シフト制! 時間や曜日が選...
  • E・パソコンサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府岸和田市八阪町
タウンワーク
【未経験OK! シフト制 三重勤務】半導体製造装置エンジ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収319万円〜370万円
  • 三重県四日市市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

絣袢纏さん

2020/1/1813:13:47

日8時間週40時間という法定労働時間の例外のひとつが、いく種かある変形労働時間制です。

シフト制で1勤務12時間労働と言えば、1カ月単位の変形労働時間制です。6日で1サイクルなら、6日34時間17日が法定の総枠になるので、3勤務36時間で組むのは不可です。

もしかしてシフト制、次の3連勤は夜勤ではないですか。であれば、13日1サイクルとすることで、12×6=72時間、総枠74時間17分に収まるので、OKとなります。