ここから本文です

二児の母の主婦です。来月、友人が親族のみでレストランウェディングをするのです...

sar********さん

2020/1/1813:57:23

二児の母の主婦です。来月、友人が親族のみでレストランウェディングをするのですが、式の前のお茶会?に誘われました。友人はせっかくなのでドレスで写真を撮りたいから、仲の良い友人だけ数人呼んで、式の前にその

レストランで飲み物とちょっとしたお菓子を出して少し話す時間もあるそうです。仲の良かった友人だし、私の式にも出て貰ったのでとても楽しみなのですが、この場合はご祝儀はいくら包むのが良いでしょうか?

私の式に来てもらってるから3万?それとも友人の式には参加しないから、気持ち程度の1万?別で結婚祝いの品は既にプレゼントしています。お茶会には幼児2人も連れて行きます。

これからも仲良くしたい友人だと思っているので、モヤっとされたくありません。どうするのが良いか教えて下さい!

補足皆さまコメントありがとうございます!1万円でも問題無さそうですね。まだ日にちがあるので参考にさせて頂きます。そして子連れの件ですが、夫はサービス業で土日はほぼ休めず、両家実家は遠方のため、数十分のお茶会のために夫に無理して休んで貰ったり親に来てもらう選択肢はありませんでした。披露宴への参加であれば、家族に協力して貰って子供をお願いしてたと思います。友人にもし子連れNGなら行けないとはっきり言いましたが、子連れでも良いから無理じゃなければ来て欲しいと言われ、私も行きたいと思ったため、行く事にしました。本当は子供を預けて行きたいですが、それが難しい環境なので止むを得ず連れて行きます。本題からはずれてしまいましたが、補足させていただきました。

閲覧数:
460
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2020/1/1819:41:26

冠婚葬祭のマナーとしては、頂いたのと同額のご祝儀を贈ります。

1万円では、私は結婚式に呼んであげて、食事やフリードリンクを提供したけれど、結婚式に呼ばれていないので、食事代やフリードリンクの分は差し引いておくね!と仰っている様なものです。
その行為を、問題無い、気にならないと感じるかは、価値観の違いでしょうか…

本来は、挙式に来て頂いた方に、御礼としてお食事や飲み物でおもてなしをして、お土産に引き出物をお持ち頂くのですが。

幼児2人連れで、お茶やお菓子の用意があり、自分の結婚式に出席して下さった方でしたら、私が質問者様の立場でしたら、迷わずに3万円お包みします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmy********さん

2020/1/1823:55:29

私なら同額のご祝儀にします。あとはnam…さんと同意見です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2020/1/1814:48:52

1万あれば十分。
それよりお問題はお子さん2人だと思うな。
ドレス姿、もしものことがあると怖い。
こどもって例えば急に吐いたりとかあるし。

cen********さん

2020/1/1814:46:13

1万でも3万でも、どちらでも~、3万包めば律儀やな~言う感じ。何故かここの知恵袋は同額3万派が多いけど、1万でも失礼ではないで~、世間は1万派、1万の考え方も多い

2020/1/1814:39:35

あなたの時に3万円貰っているから3万円です。

kyo********さん

2020/1/1814:30:33

お祝いのお金どうするかよりも、
お子さん未就学児ですのでご主人にみてもらうとかの気配りをしたほうがいいかと思いますよ。
厳しくてごめんなさい、
新婦さんにとったらできれば友達だけででしょうしね。