ここから本文です

住民票を役所等に発行してもらったら、その効力・有効期限はどれくらいですか?

777politics777さん

2020/1/1820:52:38

住民票を役所等に発行してもらったら、その効力・有効期限はどれくらいですか?

免許取得の為、住民票が必要なのです。だから、合宿は3月ですが、早めに発行してもらいたいですが、有効期限が切れることが心配です。

閲覧数:
54
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biy********さん

2020/1/1900:51:22

むかし、役所で住民票の担当をしていた者ですが、
住民票には「有効期限」というものありません。
発行した時点での、その人の居住地を証明するだけの書類です

極端にいえば、住民票を発行したもらったその日に
転居届を出して他県に異動することだって可能なんです。
ようは、受取った会社や事業所がどうとらえるか、という話です。


で、あなたの場合、

《免許取得の為、住民票が必要なのです。だから、合宿は3月です

ということなら、2月下旬くらいまで待って
住民票をとりにいけばいいんじゃないでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2020/1/1914:33:39

効力と聞かれたのは初めてです。薬じゃないんだから。
有効期限は発効日から3ヶ月です。

kin********さん

2020/1/1821:41:10

有効期限は書いてないはずです。
相手側から「何ヶ月以内に発行の・・・」という指定があるはずです。
概ねですが半年~3ヶ月以内発行の・・・というのが多いです。

for********さん

2020/1/1821:27:26

住民票を提出する先で変わります。
「免許取得」自動車運転免許の取得の為ならば6ヶ月が有効期限です
教習所としての統一された決まりです。

2020/1/1821:17:51

ion********さん

2020/1/1821:08:48

有効期限は受け取る人が決めます。相手に聞いてください。