ここから本文です

4月から新潟県柏崎市に引っ越すのですがFR車での雪道走行が心配です。今年は暖冬で...

rik********さん

2020/1/1823:12:51

4月から新潟県柏崎市に引っ越すのですがFR車での雪道走行が心配です。今年は暖冬で雪は少なく積もっていないようですがFR車では生活に困りますか?

長岡駅周辺や新潟市には車で遊びに行こうと考えています。内陸の山奥に行くつもりはありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2020/1/1904:32:36

>4月から新潟県柏崎市に引っ越すのですがFR車での雪道走行が心配です。今年は暖冬で雪は少なく積もっていないようですがFR車では生活に困りますか?

楽ではありませんが、貴方自信が無理しなければ生活は出来ますよ。

ただ、FFに比べて雪道に弱いのは間違い無いのですから…

地元民(FF)が平気で入っていく裏道は利用しないで大きな通りだったり融雪装置を通って遠回りして安全な道を通る事でスタックする可能性は減ります

発進で滑る事があるので朝は「緩い傾斜」の信号がある道は通らないFFなら停まって青になっても発進出来ますが、FRだと滑って発進しない事があります。

防ぐのにはトランク等に土嚢だったり、水を入れた灯油タンクを2個置く等して駆動輪の上に重りを置くのも有りです。
普通のタンクだと転がるので背の低いタンクが良いです。

後は「スタッドレス」はケチらない事です。
最低でもブリジストン、横浜の旧モデル(VRX、IG50+)位を履かせれば問題無いですよ。

夜間早朝は車の通りが少ない時期は向いていませんから貴方の通勤時間にも影響はあります。

• 質問者

rik********さん

2020/1/2111:40:43

大変参考になりました。

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2020/1/2223:06:13

良い所に引っ越しますね
羨ましい
海 山 空など奇麗で最高ですよね

pub********さん

2020/1/2213:33:12

柏崎市の市街地は除雪が下手くそなので、道に雪がだいぶ積もったままで、そのまま圧雪になります。海沿いということもあって降る時は1度にドサっと降り積もるくらいでそのうち溶けるのですが、この溶け始めの頃が大変で、圧雪だった所がシャーベット状になって滑る滑る……FRは運転したことがないので大したことが書けませんが、参考まで。雪の降らない地域から引っ越されるのであれば、融雪剤による車の錆についてもご一考を。
それから、長岡市に行くほとんどの道は山越えをしなければならない上、本当の雪国ですので道は全部雪で覆われます。除雪した雪は道の端に寄せるので、車道が雪の壁で狭くなる上、またその内側を歩行者が歩きます。お気をつけください。
新潟へ通じる116号線は真っ直ぐでしばらく二車線なので問題はないでしょう。雪とは関係ないですが、普段はみんな80km/h以上で飛ばす道なのでこちらもご注意ください。

nse********さん

2020/1/2119:37:05

長岡に行くときに積もっていたら、曽地峠という、柏崎と刈羽村の境の峠だけが怖いでしょうね。

基本的には、幹線国道ですから除雪はされていますので、過度の心配は不要かと思います。

次に買うときに、FFかAWDを選べば良いのではないでしょうか。

ブリヂストンかヨコハマのスタッドレスを履いておけば、なお安心です。

eas********さん

2020/1/2113:16:09

FR車で柏崎、新潟、長岡ですか。長岡は豪雪地帯。
事故りたければ、どうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/2110:32:15

市街地に降る雪程度なら四輪スタッドレス履いていればFRでも余裕です。自分都会っ子の雪道素人ですが、昔FR代表格のマークⅡでスキーに行ってましたよ。スキー場までの交通量の多い道は除雪されていましたからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる