ここから本文です

女友達ができません。高校生女です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1903:22:38

女友達ができません。高校生女です。

複数の女子がワイワイしているのを見ていて、男友達としかつるめない自分が時々恥ずかしくなります。移動教室も授業時も、放課後も男友達がいれば傍で喋っています。男友達はなんでも打ち明けられる人が3人ほど。2人で遊びに行ったり、複数人で時々家に遊びに行ったりもします。

多分ここまでの話を見て 皆さんが私が実は自尊心が高い人でモテ自慢をしたいだけなのでは?と思われるかも…と不安になったので私と男友達についての詳細です⤵︎ ︎

私は見ろよあのブサイクと言われる時もあれば、女優の〇〇に似てる!と言われる時もあったりよく分からない顔です。経験なし。付き合いは2度。背が高めの中肉よりの痩せ?で性格は酷く大雑把で提出物に折れ目など当たり前。字も汚く部屋もつい最近やっと床が見えるように。

男友達のほとんどはメガネ。私より背の低い人が多く、交際経験がなくコミュ力が女性に対して極端に低い人や、男子だけになるとゲームアニメ、ネットネタ下ネタを吐き出す人も(いわゆるオタク。いや普通の男子か)私は男子のそんな話に耳を傾けるのが面白いしいじりやすいし、一緒に笑うと幸せを感じ、どんな話も聞いてくれ相談に乗ってくれる時は本当に有難いです。比較的3年間部活が一緒、小学校から一緒という人がオタクだったという感じなので、続く関係性を構成するには本当に時間がかかるのかもしれません。たまたま女子と縁がなかっただけでしょうか。

女友達でこんな存在は現在いません。
小さい頃から女子が複数集まっている所を避けていました。タイマンが本当に楽。保育園では私がすることなすこと不機嫌な顔をして文句を言う女子に目をつけられ緊張する日々。小学校では輪の中では仲良くしているのに、誰かが外に出ると悪口を吐く女子と仲良くする罪悪感。中学では女バレで部活内で軽い無視。卒業時には私抜きでお疲れ様会。高校では初めて「机合わせ飯」を経験。密室で大勢が「選んだ友達」とスマホ片手にもぐもぐ。

これら一つ一つの積み重ねが私の中で嫌な記憶として残り「女子は面倒な所で気を使わなければならない存在」という偏見フィルタになっていき、女子に話しかけるのが緊張するようになって一緒にいて安心できる男友達が必然的に増えたのだと思います。小さい頃は社交性に関しては人並はあり、女友達も複数人いました(1人でいることの多い大人しい女友達ばかり)その時期特有というか、その時はその時で上手くやっていて疎遠になることなんてなかったです。

本格的に悩み始めたのは1年前。

高校に入って唯一関係が続いていた女友達と疎遠になりました。いつの間にか距離を取られていました。
何故か。タイミング的に思い当たる原因は以下。

・不登校だったために1人にさせてしまった(同じクラスであり昼飯を2人でよく食べていたし、趣味について話せる人は私くらいのようでもあった。部活も一緒で無断欠勤した時は直接注意しにきた)

・新たに男友達ができた(彼は女友達と中学で一緒だったようですが、軽度の自閉症を患っていた彼の変わった言動が酷く気に入らなく、彼を毛嫌いしている)

・担任に反抗していた(女友達はお世話になっている担任にいじられるのが好き。担任は私の愚痴を言っていたため聞いていた可能性。担任の言うことを聞かない私が気に食わなかった?)

・自傷していることを知った(傷を隠さなかったため普通に見てた可能性
はっきりとした原因は女友達とまともに話していないので分かりません。その女友達はカラオケや祭りで一緒に遊んだりするいわゆる初めての典型的な女友達だったわけです。
私から未だに話しかけられないのは、私のマイナスな部分を「受け入れてくれなかった人」と私の中では認識してしまっているからだと思います。

彼女と関係を回復するにはどう話しかければいいでしょうか。そもそもしなくてもいいでしょうか。どうすれば女友達はできるでしょうか。
今は未成年同士なので異性の家に遊びに行ったり、2人で遊ぶのもギリギリだと私は思っていてこれが成人するとなると、お酒、車、自宅と幅は広がり考えられる危険は沢山あります。信頼している男性でも女性である私を性的に見ない訳は絶対にありませんし。いざという時に同性の助けが必要となります。
現在田舎暮らしでして今年の四月からは都市暮らしです。出会いも数えきれない程あると思います。その中で人間関係において心掛けるべきことを教えて欲しいです。

開き直ってしまえば、彼女とはこうなる運命だったのだと、女性に対する偏見のフィルタを壊してくれる誰かに出会える、無理して女子と仲良くしなくていい、作ろうとしなくていいとも思えるのですが。
こうして女友達と疎遠になるのは実は3度目です。もう同じ失敗はしたくありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2513:52:13

男性の方が性格が合うんじゃないでしょうか?友達がいるなら自分はいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/25 15:38:40

みなさん真摯な対応ありがとうございます。

どの方の言葉も自身のためになったと思います。個人的に「友達がいるなら自分はいいと思います」という言葉に凄く救われました。
私自身の女性に対する偏見や周りを気にしすぎてしまう今特有の感情にしっかり向き合って都市でもがんばって行きたいと思います。

誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kcb********さん

2020/1/2514:07:09

つるむ人は誰でもいいと思うけど。
相手が離れていってるんだから無理に
関係を直さなくてもいいよ。
都市に出ていくなら尚更でそっちで
関係を作ればいいだけの話。
女友達を作りたいなら、それ相応の話が
出来ないとキツイ。
ファッションやら好きな俳優やらアイドル。
輪の中に入る為には、話題を作んなきゃ。
若い年代の人だと、友達の「質」や「量」を
気にしたりしますけど無駄ですからね。
学生の頃、特に女子はそういうのが多くて
女同士って面倒くさそうと思ったもんです。
どっちにしろ、貴方が気にするのは
離れていった人ではなく次の事です。

hak********さん

2020/1/2306:14:36

> 彼女と関係を回復するにはどう話しかければいいでしょうか。そもそもしなくてもいいでしょうか。どうすれば女友達はできるでしょうか。

彼女との関係を修復するのも、女友達をつくるのも、
あなたの中に「女子は面倒な所で気を使わなければならない存在」という偏見があるうちは、
難しいと思います。

それに、その女友達にだって自由意思がありますよね。あなたと距離を置きたいという相手の意思を尊重してあげてほしいと、個人的には思います。

男女問わず、多かれ少なかれ、めんどくさい部分って誰にでもあると思うんです。
それを表に出すかどうかは別ですし、許容範囲も人それぞれだと思います。

でも、日々いろいろな情報や物事に接して、人は学んで成長するし大人になっていきますから

だから、偏見を持たずに親しくできる人たちとあなたは必ず出会えます。
だから、無理して誰かと仲良くしなくて大丈夫です。

私はそう思います。

2020/1/2120:39:42

別に恥ずかしいことではないと思います。
私も質問主と同じ理由で男子との方がよく話してたので、自慢とか思いませんよ。女子から虐められていて尚且つ男子からは虐められてないとすれば、必然的に話しかけてくるのは男子だけですからね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mou********さん

2020/1/2118:54:38

回答がないはずや!
長すぎて読む気になれないと思うよ。
簡潔にして再質問なされ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる