ここから本文です

中国武術で実戦向きなのってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1911:24:17

中国武術で実戦向きなのってなんですか?

閲覧数:
151
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2020/1/2014:04:50

基本的にはどれも実戦で使えます。

単に実戦向けに稽古しているかどうかです。

太極拳も香港 台湾や欧米に流れた一部の系統はえげつない殺人術も伝えています。

ジークンドーに影響を与えた1つ詠春拳やそれらの系統は欧州の軍隊や警護などでも取り入れられたりしています。

意拳は形意拳を母体として王こう斎師が創始していますが師範が存命時その実力から 国術と呼ばれるほどになっています。

日本には王師以降のいくつかの意拳の系統、
あと日本人唯一の王師の弟子だった澤井健一師範が王師の許可の上名乗った(創始した)大氣至誠拳法 略称大気拳が伝わっています。

過去、実戦拳法として一世を風靡したことがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2020/1/2222:21:33

大前提として基本的に中国武術は非常にレベルが低く、実戦などでは殆ど役に立ちません。
これは数々の試合結果や記録などから歴史的にハッキリしていることです。

その上で、敢て中国武術の中での比較でいえば、意拳や詠春拳辺りですかね。
何か特別な技術があるとかではなく、単純に他の門派よりスパーリングなどの頻度が高いからです。

また、主に中国などで行われている散打という格闘技があります。
これは昔、ムエタイなどに長期に渡って多数の惨敗を喫して為す術がなくなった中国武術界が
やむを得ずにそのムエタイなどをコピーして作った格闘技です。
そういった経緯から伝統的な中国武術とは殆ど別物ですが、この散打を含めるなら、断トツで散打が最強です。
実際に中国では散打の選手との試合で、伝統的な門派からの挑戦者がとにかく片っ端から惨敗しまくってます。
伝統的な中国武術の門派は数百ともそれ以上とも言われますが、
先ほどの意拳や詠春拳を含め、その伝統的な中国武術の中で散打に対抗できる門派はほぼ皆無です。

ちなみにこのテの話になると、達人なら…とか武器術が…とか真伝なら…とか反則技が…とか道場によって…
とか人によって…などなど
色々な主張を聞くかもしれませんが、ほぼ全て過去に論破されてしまっているムダな言い訳に過ぎません。

何しろ現実に本場の中国で中国武術家が試合して、負けまくってますから。
中国武術が強いという根拠自体が存在してないんです。

rab********さん

2020/1/2018:32:58

散打(散手)大会に頻繁に出場している道場がやっている中国武術です。

amn********さん

2020/1/2016:25:25

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2020/1/1915:25:58

どういう練習をしてるか、ですね。

目潰しや金的だって、
自由に動いて技を掛け合う練習をしてないと
実際はアタリませんからね。

ボクサーが伸ばした指先で相手の目の辺りを狙うジャブを打ったり、
キックボクサーが刷り上げるようにしてインローを蹴るほうが
型だけやってる中国武術の人より
遥かに上手に目突きや金的ができるでしょう。

You Tubeで見た詠春拳や心意六合拳の人は
普段から少なくとも軽く当てるスパーリングはしてるな、
というような動きをしていました。
多分若い世代の人なんでしょかね。

一方で、昔行われた
武術の大先生同士の試合が映像に残ってるんですが、
まぁひどい試合でした。素人の殴り合いに毛の生えた程度。
実際に殴り合いなんてしたことがないんでしょうね。
目突き金的とか、そういう前の話。

あれだったら、元暴走族やヤンキーが出る
ジ・アウトサイダーというアマチュア格闘技大会に出てる
チンピラのほうがなんぼか強そうでした。

那謨さん

2020/1/1914:01:26

中国武術の場合、どの流派がと思うより、どういう練習をしている道場かって事の方が重要です。
最低でも、戦闘前段階の準備、套路(型)と散手(自由組手)、武器術位は必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる