ここから本文です

AccessのVBAに関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2613:00:03

AccessのVBAに関して質問です。

ADOを使ってPostgreSQLで作ったDBの操作をしたいです。どのようにコードを書けばいいでしょうか。ネットで調べたけど初学者ということもあり、全然分かりませんでした。
参考までにADOでnameテーブルの全カラムを取り出すvbaのコードを教えて欲しいです。

回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2020/1/2715:33:44

動作確認はしていませんが、こんな感じになると思います。

「OPEN」の中にあるDB接続の部分が、ACCESS DBと他のDBで大きく変わるところで、あとはテーブルオープンのCNNに続くパラメータが異なると思います。

DB毎の接続文字列については、下記のリンクで詳しく書かれています。
http://kojama.la.coocan.jp/works/rdbms/conn/connstr.html

Public Function Sample()
'----( 変数宣言 )-----------------------------------------------
Dim cnn1 As New ADODB.Connection
Dim rst1 As New ADODB.Recordset
Dim fld1 AS Filed

'----( OPEN )-----------------------------------------------
'Accessの場合
cnn1.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & CurrentProject.FullName

'PostgreSQLの場合
'cnn1.Open "Provider=PostgreSQL OLE DB Provider;Data Source=localhost;Location=<データベース>;User ID=<ユーザID>;Password=<パスワード>"

rst1.Open "Name_Table", cnn1

'----( 全件処理 )-----------------------------------------------
Do Until rst1.EOF

'全フィールドをデバッグウィンドウに表示
For Each fld1 in rst1.Fields
Debug.Print fld1.Name , fld1.Value
Next

'次のレコード
rst1.MoveNext

Loop

'----( CLOSE )---------------------------------------------
rst1.Close
cnn1.Close

End Function

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる