ここから本文です

ホテルでよく「禁煙」「喫煙」の別がありますが、タバコ吸わない人が喫煙に泊まっ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1913:14:55

ホテルでよく「禁煙」「喫煙」の別がありますが、タバコ吸わない人が喫煙に泊まってもいいのでしょうか?

またホテルによると思いますが、喫煙の部屋はやはり禁煙の部屋より害が大きいのでしょうか?喫煙の部屋に入って「煙い」と思ったことは一度もありませんが‥‥。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2020/1/2022:18:52

もちろん宿泊自体は自由です。喫煙室というのは「喫煙が許可されている部屋」であり「喫煙しなければならない部屋」ではありません。
レストランの喫煙席も「喫煙が許可されている席」であり「喫煙しなければならない席」ではありません。

タバコの臭いや煙が「我慢ならないほど不快」でなければ「禁煙室が空いていない」「禁煙席の方が混雑している」という理由でそういう部屋、そういう席を非喫煙者が利用することはあります。

私自身ちょっと歩き疲れて一休みしたいと思ったときに近くにあった全席喫煙可能な喫茶店を利用したことはあります。「この店はタバコを吸う人しか入ってはならない」などと規定されていません。

ただ非喫煙者が喫煙室を利用するのは決して居心地がいいとは言えないと思います。やはりそれなりの臭いは残っていると思いますから。でもその部屋に宿泊したからといって「害がある」などというほど明らかな直接的な健康被害を引き起こすことなどありません。

いずれにしても「喫煙室しか空いていない」「喫煙室の方が値段設定が安価になっている」など特段の理由がなければ敢えてそちらを選択することはあまり意味がないと思いますけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうさんさん

2020/1/2309:37:17

「喫煙」部屋は喫煙しても良いということで、喫煙しなければいけないという意味ではないので禁煙者でもOK。
「禁煙」部屋は喫煙禁止なので喫煙者でも禁煙者でも喫煙行為はNG。
私は非喫煙者ですが臭いが気になり実際に咳が出ます。

2020/1/2013:47:53

嫌煙者がよく「タバコの有害物質に汚染されている!」などと大騒ぎしますので、誰もが不安に思ってしまうかもしれませんが。実際には「嫌煙者が神経質・潔癖症・被害妄想」という話です。

ホテルで「喫煙」の部屋が害だと立証された事はありません。タバコの匂い等を感じず、あなたが問題なければそれでいいと思います。

dai********さん

2020/1/2009:59:40

泊まる分には問題ないけど、掃除で煙いはないと思う
でも、あなたがおっしゃるように禁煙の部屋よりも害は大きいかと

2020/1/2009:57:41

泊まる分には問題ない
ホテルによっては喫煙室が禁煙室より安いことも(稀に)あるから、予算的に喫煙室しか泊まれない場合もあるかもしれない
本人が平気ならいいのでは?
他の方も書いてるが、『煙い』よりは『臭い』のはすぐ感じる
過去に何度も泊まってるホテルなら、予約時に禁煙室が満室でやむなく喫煙室で予約しても、過去の私のデータより、当日に禁煙室に振り替えてくれるか、部屋に消臭かけてくれることが多い
ただし、私自身は『臭い』とか『煙い』とか、気づいてもあまり気にしない質なんで、どうでもいいっちゃあどうでもいい(笑)

めめさん

2020/1/1918:57:40

一番気になるのが「匂い」だと思います。それが我慢できれば問題ないかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる