ここから本文です

盗撮被害の質問です(迷惑防止条例と建造物侵入)

アバター

ID非公開さん

2020/1/1915:45:06

盗撮被害の質問です(迷惑防止条例と建造物侵入)

未成年、高校生です。
昨年女子トイレで用を足しているところをスマートフォンで盗撮されました。
自衛隊の敷地内のトイレで自衛隊員に盗撮されました。
もう相手は拘束されていて警務隊で処理を行っている途中です。刑はもう決まっているらしくて、迷惑防止条例と建造物侵入らしいです。
そこで疑問に思ったのが、慰謝料と示談金について
私が普段生活している上で、トイレや人の少ない道や場所に不安に思うことやストレスに感じることが多くなった、1人で公共のトイレに行けなくなった等の精神的ストレスは慰謝料として取るのですか?
それとも示談金に慰謝料がまとまって「〇〇円」と提示されるんですか?
またこのケースはどれくらいお金を取れるんですか?
そのお金は慰謝料ですか?示談金ですか?

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h01********さん

2020/1/2016:48:34

貴女の精神的苦痛に対して請求するのが慰謝料です。
この場合なら10-20万ってところかと、、、
しかも貴女が弁護士などの代理人をたてて請求する
必要があり、直接口頭等で請求すると脅迫等になる
場合があることは承知しておきましょう。

示談金は加害者が罪を認め反省し自ら率先して被害者に
対し誠意を見せ、被害救済をおこなう事で罪を軽減する
ものと考えて良いです。通常は検察に送致される前に
被害者に示談を持ちかけ、示談する事で検察の起訴
不起訴判断を有利に運びあわよくば不起訴、裁判に
なっても執行猶予を確実にするものです。

※不起訴なら前歴のみで前科はつかず、裁判になれば
執行猶予と言えども前科がつくので役場の犯歴名簿に
氏名住所等が記載されます。

結局は慰謝料も示談金も同じと解釈しましょう。
要はタイミング的な違いだけと思って良いです。
加害者に私選国選問わず弁護士がついているので
送致される3週間弱の内に弁護士から被害者に
示談したい旨の連絡があるでしょう。仮になければ
加害者に示談の意思がないと思われ検察から貴女に
対し厳罰を望むか否かの意思確認があります。
現状としては事の成り行きを見るしかないでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2407:57:45

    相手側が代理人をたててくるとおもうので大丈夫だと思います。
    参考になります。あとでもう一度ゆっくり読んでおきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/25 02:36:40

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2020/1/2113:20:27

少し気になるのがなぜ迷惑防止条例が出てくるのかがとても不思議です。
自衛隊の敷地内は公共の場ではありませんから適応外です。
建造物侵入罪だけのはずなんですが。
これニュースでも聞いたことありませんがいつの話なんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bik********さん

2020/1/1916:40:32

この場合の慰謝料とは、精神的苦痛等に対しては金銭換算不能です。
要は人間ひとりひとり感じ方が違うのです。
それで一生外のトイレに出入り出来なくなる者もいれば、1週間で忘れる人もいます。
相手は情状酌量の余地~減刑を求めて示談を要望してくると思われます。

但し、そこで法外な示談金を要求しても、結果的ににはゼロで終わります。
そんなケタ外れた金銭を払って迄も・・・となります。
常識的な示談金で終わりにした方が賢明です。

弁護士に相談し、過去の事例等から適切な金額請求にしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる