ここから本文です

子どもの頃、鉄道模型を親や祖父母にねだったが 「まだ早い」と言われ、代わりに...

qui********さん

2020/1/1916:59:18

子どもの頃、鉄道模型を親や祖父母にねだったが
「まだ早い」と言われ、代わりにプラレールなどを
買わされた苦い?思い出がありますか。

補足やはり、鉄道マニアにとっては鉄道模型は「子どもには
まだ早い、贅沢」の代名詞でしたか・・・同時にグリー
ン車やA寝台も同様でしたか。

家によっては、ファミコンなどのゲームは普通に買って
貰えるけど、鉄道模型はNGかもしれません。

閲覧数:
96
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dba********さん

2020/1/2022:05:05

ワタシは、小一の時、ハンダゴテを使う練習をして(一年かかった)、小二で小遣いを4か月分ためて、「カワイモデルのEB20のキット:当時900円」を買ってきて組み立てマシタ!

そして小6の時、小高模型のクモユニ74のペ-パ-キットを作りましたね。

ワタシは、小一の時、ハンダゴテを使う練習をして(一年かかった)、小二で小遣いを4か月分ためて、「カワイモデルのEB...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2020/1/2222:51:04

昭和40年後半のデパートには大概鉄道模型がありました。

HOの蒸気機関車が当時の価格で3万はしていました。今は真鍮で40万は下らないです。電車1両でもモーター付きで1万はしていましたから子供にとって手の届かない物でしたね。Nゲージもメジャーではなかった時代。

今の模型テツと言われる人達はやはりプラレールから入っていったと思います。今もプラレールは人気があります。ご当地にしかないレアな車両もアラフォーやアラヒィフのいい大人達も買ってます。

プラレールのいいところは精密に出来た鉄道模型と違って少々乱暴に扱っても壊れない事です。

chi********さん

2020/1/2220:21:41

小学二年生の頃にデパートで地元の電車がショーケースに展示されていたのを見かけたので強請ってみたけど、高価と小学生が扱えるものではなかったので、親はもとより店の人からも断られました。

その代わり店の人から、当時トミーで販売していたスーパーレール(プラレールよりも若干リアルな商品)を勧められてそっちを買いました。レールも梯子型だし、逆走機能やヘッドライト点灯機能を考えればプラレールよりは良かったので、当時の自分は満足した気がします。

loo********さん

2020/1/2015:38:11

鉄道模型は
「あれば大人の趣味のもの。まだ早い」
と言われて買って貰えず、プラレールは
「幼稚園児のおもちゃ、いくつになると思っている?」
と怒られて、二重、三重に苦い思いをした経験があります。

chi********さん

2020/1/1921:11:23

今は自分で買える歳になりましたが、まさにプラレールしか買ってもらえない経験をしました。

2020/1/1920:03:29

約40年前の小学生の頃
鉄道模型に出会って
衝動的に買ったのが
プラ車輪だったTOMIXのカニ24
1000円しなかったから小遣いで勝手に買ってきた
「まだ早い」とか「プラレール」
は言われなかった