ここから本文です

イチジクの木を近所の人に無断で切られてしまいました。幹の下の方からばっさりと3...

かんこさん

2020/1/1919:49:26

イチジクの木を近所の人に無断で切られてしまいました。幹の下の方からばっさりと3本全部切られました。土砂崩れを修復するのに邪魔だったからとのことでした。切った枝を挿し木すると根がでますか。

幹も枝もありますが復活させる方法はありますか?

閲覧数:
1,191
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2020/1/1920:33:50

幹や数本の枝がのこっているとの事、春には十分新芽が出ますし実も生るでしょう。
イチジクはその年に伸びた枝に実が生ります。
切った枝も葉っぱが付いていた部分が一ヶ所以上有り、保水性が有る土に挿しておけば殆ど成功します。
私は年末に邪魔な枝を切り、空き地に挿して周りに落ち葉を集めて置いたら既に新芽の部分が膨らみ始めました。鉢植えにしたものもいくつもあり、成功率100%です。

  • 質問者

    かんこさん

    2020/1/2103:45:36

    安心しました。新芽が出るのを楽しみにしています。

質問した人からのコメント

2020/1/25 20:20:37

皆様、回答ありがとうございました。ふさぎ込んでいた気分が直りました。たくさん挿し木しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2018:30:24

心配ないすよw
また春になれば根元から新芽出て復活しますよw
実がなるのは2年位で着きます。
オラんちもカミキリ虫に樹皮食われ根元から伐採して今は復活して実をつけているザンスw(^^)

タロウさん

2020/1/2011:13:06

幹からも新芽が出ます。
切った枝は挿し木で増やせます。
挿し木は2芽残して、赤玉土小粒に挿します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/1/2011:06:38

梅雨時で有れば9割以上は活着できます。
バッサリ枝を落としてもすぐに復活できる物の、近所の人も無神経で、あなたも相当気を悪くされたのでは無いですか?

つくしさん

2020/1/1920:24:38

イチジクの挿し木は、初心者向けですので、大丈夫だと思います。
https://horti.jp/25218
https://www.ars-edge.co.jp/pro/2009/03/20/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%...
https://botanica-media.jp/51
でも、時期がもう少し後(3月ころ)だとよいのですが・・・。
残った株からも芽が出てくると思います。

ところでそのイチジクは自分の土地に植えてあったものですよね。
官地とかではないですよね。
枝も、自分の土地内で終結してますよね。
こういった場合は、器物破損ということになるのでしょうか。
それとも窃盗罪ということになるのでしょうか。
私にはわかりませんので、弁護士などに相談されてみたらいかがでしょう。