ここから本文です

ギャンブル依存所の本に 「株式投資は、ギャンブルです。」と書かれていたのですが...

bom********さん

2020/1/1919:50:46

ギャンブル依存所の本に 「株式投資は、ギャンブルです。」と書かれていたのですが、株式投資は ギャンブルなのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcm********さん

2020/1/2101:03:04

スタイルによりけりですね。
トレードの中でもキャピタルゲイン(値上がり益)を求めるものは本質的にはギャンブルで、その確度を高める為に様々な情報を解析しています。

一方で数年以上の長期ガチホの場合は基本的には短期のキャピタルゲインを求めるわけでもなく、短絡的なインカムゲイン(配当金や利息などのこと)に依存するのでもなく、対象に資本を投下する融資寄りの投資になります。
このスタイルはギャンブルとは別ベクトルで、敢えて言うなら投資先の成長に伴う資本増殖の恩恵にあずかるのが目的になります。
このスタイルを実践する際はギャンブルマインドでは失敗してしまうので、ギャンブルとは別物になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2020/1/2102:54:24

当たるも八卦当たらぬも八卦!どうなるかわからんが勝負じゃーーーーー!!!

これがギャンブルです。

リスクや回収率、予想と違う動きになった時のリカバリーなど計画性を持った物は投資と呼ばれるんじゃないですかねぇ。きっとあなたのお読みになった本の著者は株を何の計画性もなくお買い上げになって理由もわからず損をしたのかもしれませんね。

きたひろさん

2020/1/2023:13:19

ギャンブルだと思いますよ
上がる方に賭けて買い、下がる方に賭けて売る

そんなもんでしょ

bac********さん

2020/1/2023:03:39

利益回収の数学的な確率が違っているだけで,程度の差はあれど同じ類ですね。
所謂競馬や競艇などは儲かる確立は数学的に低いし,宝くじはもっと低いということらしいです。
それに比べれば,経済投資はもっと回収確率は高いですが数値が違うだけで
利益が流動的という面ではギャンブルと言えると思います。

天才軍師さん

2020/1/2020:50:48

ギャンブルだよね。

kor********さん

2020/1/2020:32:42

ギャンブル的に楽しむ、そういうやり方もあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる