ここから本文です

亡くなった子の初節句について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1921:57:21

亡くなった子の初節句について教えて下さい。

生後2ヶ月で女の子を亡くしました。
今年の初節句に雛人形を飾りたいと思っております。
両親は私の飾りたい気持ちを理解してくれ、購入して送ってくれると言っています。
本来は亡くなった子に雛人形は飾りませんよね。
お店で聞くのも泣いてしまいそうで聞けず、どういうものか分かりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

閲覧数:
208
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2020/1/2107:05:44

それは大変なことでしたね。お気持ちお察しします。

雛人形はお子様の健やかな成長を願うしるし。
しかし、同時に春を愛でる桃の節句の飾りでもある。
そう考えれば、何も問題はありません。

実際、お子様はいらっしゃらないけれど
自分のために雛人形を飾る方もおられます。
飾って、あまり後ろ向きにならないように
これから春を迎える気持ちを持ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2020/1/2000:59:33

ネットで欲しいもの探して飾ればいいんですよ。

お母さんの好みで 気に入っ
たやつ。

でっかいのでも
2体がケースに入ったやつでも
こーゆーやつとか
ゴシック雛とかもありますよ!
https://hukujungo.com/hina/gotou.html?gclid=Cj0KCQiAmZDxBRDIARIsABn...


三月三日過ぎても 飾ってると嫁に行き遅れる、とか言うから
その日に さっと片付けるくらいで
特に難しく考えなくていいと思いますよ!
素敵なやつ見つけてくださいね。

aki********さん

2020/1/1923:05:42

お辛い経験をされましたね。
読んでいるだけで涙が出てきました。

是非飾ってあげてください。
きっと天国でお子様も喜びますよ。

mjj********さん

2020/1/1922:51:29

雛人形を用意すること自体、自己満足ですから、亡くなってるとか生きているとか関係ないと思います。

mug********さん

2020/1/1922:15:55

専門家でもないですが、いいと思いますよ。お子さんとの写真も一緒に。だって我が子ですもん。毎年出して、今年も節句になったね、きれいだね。もう〇歳だねって話しかけてあげていいと思います。
亡くなってしまっても大事に思っていれば、たぶん天国で喜んでいるでしょうし、またパパとママのところに行こうかなって思ってくれそうな気がします。