ここから本文です

賃貸マンション 退去時の修繕費について 近々10年程お世話になった賃貸マンショ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1923:04:36

賃貸マンション 退去時の修繕費について

近々10年程お世話になった賃貸マンションを退去します。退去時に立ち会いのもと、現状回復費用を請求されると思います。

洗濯機の給水ホースから

の水漏れで、床が部分的に腐敗してしまっています。
ネットで調べると、これは借主の負担になるとのことですが、こちらの言い分としては10年間の経年があることと、給水ホースの不備なのか、蛇口の方の不備なのかで負担割合が変わってくるかなと思い交渉してみようと思っています。

こちらの落ち度は十分に理解しているので勉強代と思っています。

ただ、管理会社は、過去に急に家賃値上げの書類を送りつけてきたりと不信感がありますので、不当な請求をされないかと心配です。

フローリング修繕の相場(10cm幅のフローリング6枚ほど)とその他に交渉の余地はないか、ご教示お願いします(><)

補足敷金なしの物件です。
1K家賃66000円共益費7000円程度の物件です。
いくらだったら納得できるかというよりは、無知ゆえに必要以上の支払いに応じてしまうという危険を回避したい故質問させていただいております。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/1/2006:51:55

少なくとも、原因が経年劣化だとしても、法律上劣化により修繕等必要になった場合、賃借人は賃貸人に善管注意義務により報告義務があります。
従って貴方の負担で問題なし。

家賃値上げの何が不信なんでしょうか?
法律上(借地借家法)では、地価や周辺相場、公訴効果の上昇下降により、現在家賃が不相応となった場合、いつでも双方(賃借人、賃貸人)において、増減額の請求が出来る事を認めています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2007:13:24

    補足になりますが、家賃値上げそのものに不信感を抱いている訳ではなく、その時のやりとりの仕方に不信感を抱いています。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zya********さん

2020/1/1923:47:56

敷金はいくらでしょうか?家賃はいくらでしょうか?敷金の範囲で収まれば納得されるのですか。