ここから本文です

大河ドラマ「麒麟がくる」の第1話を観てどう思いましたか?

sos********さん

2020/1/1923:15:08

大河ドラマ「麒麟がくる」の第1話を観てどう思いましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2020/1/2014:45:20

まずタイトルバックのオープニング映像ですが、戦場で動き回る騎兵や歩兵のシルエットをスローモーションで延々と映し出し、そこに太字の明朝体で白くクレジットを浮かび上がらせています。ゴチャゴチャした技巧は一切ありません。バックに流れる重厚かつ悲壮感あふれるテーマ曲とあいまって、まるで正統派大河の復活を宣言するかのようなオープニング映像です。
物語の展開も非常にストレートです。前作『いだてん』のようなわかりにくさは微塵もありません。こちらが予想したようにストーリーが進んでいくのです。非常に安心して見ていられます。ちょっと退屈なぐらいスムーズに物語が進行します。『水戸黄門』も顔負けするぐらいスムーズです。たぶんお年寄りにはバカうけ間違いなしです。実際、『ポツンと一軒家』と『世界の果てまでイッテQ』を視聴率で上回ったそうで、NHKとしては久々に、大いに溜飲を下げたことでしょう。
色彩の鮮明さが気になるところですが、たぶんそのうち慣れるでしょう。
最後の方で帰蝶が出てきましたが、彼女と光秀の関係をどう描くかが今後の見どころです。幼なじみという設定なので、『おんな城主 直虎』の直虎と小野政次の間で交わされたような今風の男女の会話の仕方になるのか、ちょっと気になりますね。
他の出演者の中では斎藤道三役の本木雅弘がなかなかの怪演ぶりでした。あんな役もやるようになったのですね。

質問した人からのコメント

2020/1/26 21:54:17

皆様、ご回答ありがとうございました。

「大河ドラマ 麒麟がくる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2020/1/2620:39:32

どの役者がどの役をやっているのかさっぱりわかりません。信長とか、土岐氏、とか画面に出てきた方が、わかりやすい。会話は声量が小さいので、音量を上げると、バックミュージックは大きく、怒鳴り声は大きい。バランスがわるすぎです。

mam********さん

2020/1/2011:24:43

我が家のテレビが7年前の物だからいけないのかもしれないけど、インスタで加工した写真のように、やけに鮮やかすぎる、明度を上げ過ぎたフォトのような映像でビックリしました。
最初の野盗との戦いシーンが、明るすぎるブルーの空やライトグリーンの草で、ゲーム画面かファンタジー映画っぽく見えてしまいました。
4kに対応していないテレビでも自然に見える映像になってくれるとありがたいです。音声あり・なしが選択できるように、映像も選択できたら助かります。

mor********さん

2020/1/2009:24:38

チャンバラとかぎこちなくていまいちでしたが

役者の演技と

麒麟(平和推しの統治者)というテーマが非常に良かったです。

それだけかな・・(今後に期待します)

すでに途中で挫折しました。

去年が秀作だったのでスゴくギャップあります。

戦国時代に逆戻り。

しかもなんで、明智光秀?

gan********さん

2020/1/2003:36:57

初めの方で、主人公の後ろ姿が写されていて、ジワリと正面の顔に移行していく場面があった。
ああいう場面を作るなら、現れた主人公の顔が、息をのむほど美しくあるべきだ。
残念ながら、長谷川博己は顔が美しくないうえに、あの場面の緊張を持ちこたえられるだけの演技力もなかった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる