ここから本文です

アイドルマスターSideMについて。 最近SideMにハマったものでまた色々わからな...

.さん

2020/1/1923:25:03

アイドルマスターSideMについて。

最近SideMにハマったものでまた色々わからない部分が沢山あります。なかなか中途半端な時期なので当然、グッズもなかなか見つかるはずありませんよけ。CD、

DVD等しか集められるものがなかったのです。

SideMの入りがLIVEDVD告知とかからだったので、
ある程度のキャラは把握済みでした。

例えば、Cafe paradeやLegendersなどの後々出てくるユニットも知っています。

LIVEDVD告知だけ見てるのもなんだなと思い、SideMのアニメがある事を知った時からずっと気になっていたDVDをレンタルしてきました。
(買うことも選択肢にあったのですが、他の方々も推しているので難しかったです)

そしてDVDを再生。
1話からとても楽しく拝見しました。

私はCafe paradeやLegendersの登場が楽しみでした。

そしていつかなまだかなと思い始めてずっと見続けたはいいものの、クリス君が海を眺めている、想楽君が、High×Jokerを見て俳句を作っている......など
匂わせてからの所属が決まるのかななんてワクワクしていたら最終回見終わってました。

アニメ全編のDVDと追加でわけあってminiの方も借りていたので見たのですがそこでようやくカフェパレが出てきたと思ったら
Legendersの3人の追加が既に決まっている
など本当に混乱しています。

ただアプリ等のストーリーは見れていません。
そこが問題でしたらすみません。

どなたか後後出てくるキャラがどのようなきっかけで315プロト関わってくるのかなど、詳しい情報教えてくださると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2020/1/2013:33:54

SideMに関わらず、アイマス作品はその媒体によって物語の展開が違います。
直接繋がりが無い別次元と思ってください。

ベースにしたほうがいいのは「アイドルマスターSideM(モバゲー版)」だと思います。これがSideMの始まりなので。

F-LAGSとLegendersを除いた13ユニットは最初からゲームに実装されています。
F-LAGSが約10ヶ月遅れての実装になり、レジェは「新アイドル発掘オーディション」を経て実装のため一番の後輩という扱いでした。今では全員経験値も上がっているので先輩後輩って距離感は無いですね。

アニメに関しては完全にアニメ脚本です。
そのため一部アイドルはスカウトされずにモブとしての登場となります。

ワケminiはコミックスが原案となっています。
これを読むとLegendersの加入は途中のストーリーとなっており、アニメ版は敢えて1話に持ってくることで全員の足並みをそろえたものだと思われます。

>どのようなきっかけで315プロト関わってくるのかなど、詳しい情報教えてくださると助かります。

基本的にはほぼ全員がプロデューサー(プレイヤー)によるスカウト、という扱いです。WやJupiterのようにアニメでスカウト背景が補完されているキャラクターもいれば、どういうきっかけでスカウトされたのかどんな言葉を受けてアイドルになろうと思ったのかは未だに不鮮明なアイドルもいます。
そのへんはモバゲー版のゲーム内で今でも突然情報が投下されたりします。彼らの過去についてとかも同様で急に投下されます。

公式ではないですが、この方が作成されたユニット紹介動画がSideM導入に分かりやすいと思います。私もこれ見てSideM勉強しました。

https://www.nicovideo.jp/mylist/55744376

• 質問者

.さん

2020/1/2023:09:07

なるほど。ようやく理解できました。
    ここ数日モヤモヤして仕方なかったのでありがたいです。

色々と学ばせていただきました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/26 07:49:10

ありがとうございました

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる