ここから本文です

掛け軸でなく横向きのものの呼び名

hay********さん

2009/1/315:47:56

掛け軸でなく横向きのものの呼び名

掛け軸は、縦書きですが。
横向きに書かれているものを何と言うのですか?
古いものも含めて。

補足板で出来たものなんですが・・・
ふすまの半分ぐらいの大きさです。

ご存知の方、お教え下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,865
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2009/1/411:04:34

「巻物」でいいと思います。
掛け軸も、その一種を特に呼称したものです。
【補足します】板でしたか・・・。掲げるようにしたものは、縦型・横型を総称して「扁額」(へんがく)でいいと思います。横型のものは、特に「横額」(よこがく)と呼称しています。
【補足します】「扁額」は縦・横ともにあり、例えば、寺社で鳥居や拝殿、本堂に掛けられている山号・神号・仏句などを書いた額や、茶室に掲げる庵号の額は、縦型の扁額の例ですよ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/hengaku.htm

質問した人からのコメント

2009/1/5 04:09:17

降参 ありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

編集あり2009/1/410:21:38

では、次の写真をどうぞ。

これだと額(横額)です。

sinkuukan2007さん
あなたの補足解説が正しいです。
生半可な知識はこの私でした。
深謝、深謝です。

では、次の写真をどうぞ。

これだと額(横額)です。

sinkuukan2007さん...

nis********さん

2009/1/315:49:34

屏風絵・・・・・・・・・・・・・・・