ここから本文です

競馬 何でもいいので 今週行われるAJCC、東海ステークスについての豆知識などがあ...

ソラさん

2020/1/2013:14:51

競馬

何でもいいので
今週行われるAJCC、東海ステークスについての豆知識などがあれば教えてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TAKEさん

2020/1/2022:57:19

ソラさん、こんばんは^ ^

今週末に今年最初の全体会議があり、資料に目を通してまして、先ほど帰って来ました。
土日の競馬の収支はいかがでしたか。
自分は日曜中山10のジャニュアリーを馬連とワイドで頂いたんですけど、その後はサッパリでしたね。
そして実は先週、所有馬にミルコ騎乗してもらいましたが、掲示板止まりで勝てませんでした。
中々1つ勝つのも大変です^_^

ちょっと話が逸れましたが、東海ステークスと言えば以前はウインターステークスという名だったと思います。
その中でもナリタハヤブサが連覇してると思うので、印象に残ってます。
府中の1600ダとのレコードタイムをしばらく持っていたと思います。
平成の初期に活躍した馬だったので、まだダのG1も無い時代でしたからね。
そしてもう一頭は、記念すべき第1回ドバイワールドカップに遠征したライブリマウントですね。
今の石橋守調教師が主戦でした。
世界の名だたるダの強豪と一緒に走りましたね。
確か6着だったかな。

AJCCといえば、ソラさんも好きなスペシャルウィークですよね(^^)
当時常連のように短期免許で来ていたオリビエ・ペリエ鞍上でした。
当然圧勝でしたね。

個人的には、当時うちの馬の主戦ジョッキーは、勝負がかりの時は柴田政人さんに騎乗してもらってました。
その政人さん鞍上のホワイトストーンがまさか逃げるとは。
ホワイトストーンがハナに立った時、場内一瞬騒然となりましたね。
でも絶妙の逃げが嵌りましたね。
うちの父が単勝買っていたので政人!!ってうなり声上げたのを思い出しました笑
単勝も12倍ぐらいあったんじゃなかったかな。
1ヶ月前の前年の有馬記念2着のレガシーワールドが1番人気でしたが、ここも2着でしたね。
この日は平場ですが父の所有馬も勝ち、メインで政人さんの単勝に結構厚く買っていたと思います。
あえて俺にはいくら買ってるのか教えてくれなかったけどね笑

すいません、今夜も長々と話しが逸れまして、質問のたびにさまざまな記憶が蘇ります笑

• 質問者

ソラさん

2020/1/2103:56:14

こんばんは。
    うわ~大変ですね(^_^;)

今週も負けてしまいました。
    たらればになってしまいますが
    中山9R初富士S
    予想で選出した馬がプレシャスブルーだったのですが、流石に当たらないかなと思い見送ってしまいました。
    プレシャスブルーが1着入線した時はベットに倒れこんでしまいました(_ _;)
    先週も20倍くらいの馬を見送って来てしまいましたし・・・
    もう嫌になってしまいます・・・

またまた凄い馬券を的中されてますね・・・
    馬連で5万円近くもついてますね・・・
    凄過ぎます(・o・)

ミルコ騎手に騎乗してもらうなんて凄いですね。

東海Sはウインターステークスというレース名だったのですね。
    1984年から13年間G3でレースが行われていたみたいですね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2122:15:05

AJCCは冬の中山らしく、欧州色の強い血統が走る!牝系にサドラーの血を持った馬が毎年のように馬券内に着てるイメージですね。

★モモ★さん

2020/1/2101:11:26

AJCC・・
コヤツは中山得意だぞ〜!と食い付くと、ブッ飛ぶ。。
当たった試しがないレースです(T_T)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tel********さん

2020/1/2100:34:57

上位人気でAJCCを勝てば、有馬記念で馬券に絡むことが多い。

今年久しぶりに京都で東海ステークスが施行されるが、以前「東海道五十三次の終点が京都だから」という理由で、中京で競馬が開催しているにも関わらず京都で東海ステークスが行われたことがある。(今年は秋から始まる京都改修工事に伴う変則開催のため)

chi********さん

2020/1/2019:14:59

AJCC。設立当時は、天皇賞・有馬記念と並ぶ大レースとされていた。
同時期に設立された宝塚記念より上だった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chimpenzeeさん

2020/1/2017:34:30

AJCCとはアメリカンジョッキークラブカップ(American Jockey Club Cup)の略。
アメリカのジョッキークラブは1894年設立。
日本騎手クラブは1960年設立。現会長は武豊

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる