ここから本文です

私の友達の話なのですが彼女は難病で医師からは、もうそんなに長くは生きられない...

lhv********さん

2020/1/2017:14:05

私の友達の話なのですが彼女は難病で医師からは、もうそんなに長くは生きられないと宣告されたらしいのです。
彼女は独身で子供もいなく高齢の両親と暮らしています。彼女には兄が一人いますが離婚して隣県でシングル

ファーザーとして子供を育てています。
彼女は兄とあまり仲が良くはないらしいのです。それというのも彼女の母親が数年前に病気になり彼女が介抱しているとに兄があまり協力的ではなかったことや、子供の頃に難病の彼女がいじめられていたにも関わらず、かばうどころか
いじめられていた事をネタにからかったりしていたのです。
彼女は難病の自分に母親が付きっきりだったので兄を不憫に思いがまんしていたのですが、いざ自分の死を目前にした時に両親の遺産が兄に全て相続されることに嫌悪感を感じているとの事でした。
私は彼女が気の毒になりなんとか力になりたいので、皆さんアドバイスを宜しくお願いします!

補足補足ですが難病の彼女は自分も難病の身でありながら母親に付き添っていたとの事です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2020/1/2107:21:18

お金に執着してしまうのは幼少期に充分親に甘えられなかった証です。ご自身が病気であるのにお母様も病気。理解の無い兄。きっと長い間、我慢の連続だったでしょうね。
彼女にはご両親に我儘を言ったり甘えて欲しい。今からでも決して遅くはありません。

心が満たされれば自分が亡くなった後の遺産相続の心配なんて、無くなると思います。

• 質問者

lhv********さん

2020/1/2122:20:46

アドバイスありがとうございます。
    私もそう思います。
    彼女は兄に両親の遺産が相続されることが何より嫌みたいです。
    選べるのならば福祉施設に寄付して役に立ちたいとか、親戚でも選べるのならば母親が病気になった時に一緒にお世話してくれた母方の叔父にあげたいと言っていました。
    とにかく自分の兄のどや顔は見たくないらしいです。
    彼女の兄は周囲には綺麗事ばかり言って母親が病気になった時などは鬱陶しがり彼女に押し付けていたとかで…。
    私も、ちょっと酷いと思いますね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2020/1/2018:50:35

『両親の遺産が兄に全て相続されることに嫌悪感を感じているとの事でした。』

両親が自分のカネを使い切って処分したり、遺言書で全部寄付したりすれば良いだけの話で、簡単です。皆さんそうしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

玉藻さん

2020/1/2017:20:56

死に瀕して、身内の不幸を望むようなことはないかと思います。
質問者様がお兄さまとの蟠りを良い方に解くお手伝いをして頂きたく思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる