ここから本文です

来年度小6になる子供がいる母親です。うつと不眠症で心療内科にかかっています。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2022:45:33

来年度小6になる子供がいる母親です。うつと不眠症で心療内科にかかっています。
うちの町内の子供会の役員は、小6の母親がやることになっています。

去年末に役員決めがあったのですが、具合が悪かったので主人に出席をお願いしました。
が、運悪くくじが当たってしまい、副会長になってしまいました。
他にも数人副会長がいるようです。

3月に顔合わせがあるのですが、この時に自分の病気の話とかするべきなのでしょうか。
なってしまった以上、頑張ろうと思っているのですが、体調に波があり、いつ具合が悪くなるかもわかりません。
もしイベントと体調不良が重なったら、その時は主人が代わりに出てくれると言ってくれているのですが、主人は出張が多く、必ず助けてくれるとも限りません。
見た目からはわからないような病気にかかっているって、あまり心象良くないですよね。
他で「元気そうに見えるのに、さぼってる!」と言われたことがあります。
役員決めの時に現子供会会長さんが、「仕事や家庭の事情などは辞退する理由になりません」と言っていたそうなので、やはり内緒にしておくべきでしょうか。

このような状況だった方、いませんか?
1年間どうやってやり過ごしたのか、教えてほしいです。

病気に対する批判等はいりません・・・

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2020/1/2115:33:29

「ずっと体調が悪くて波もありますのでご迷惑お掛けする事が
あるかもしれませんが、頑張りますのでよろしくお願いします」
と ご挨拶しておけばよろしいのではないでしょうか?

病名を伝えるかどうかは周りの状況を見て
後々判断してもよいかとは思いますが
いつ伝えるかは質問者さんの判断で良いですよ。

子供会のお仕事内容がどの程度なのかわかりませんが
体調が悪くてできそうにない時は
「できない」と正直に伝えましょう。

”質問者さんのできる範囲”で良いんです。
「完璧でなくては」とか
「頑張らなくては」なんて思っちゃだめですよ。
(上に書いていますが、只の表現です^^)

「さぼってる」と言ってどうしても他者を貶めたい人は
”その人がそういう人” だと心に留めておいて
「こういう生き方する人もいるのね~」と勉強しましょう。
ちゃんと「大丈夫?」と思ってくれる優しい人もいますから。

新年度の目標は、
***************
体調を今より悪くする事なく、
無理せず、自分のペースで
過ごします。
周りの評価は気にしません!
***************
ですよ。

うまくいくと良いですね^^

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/23 22:33:59

ありがとうございます。温かい言葉、とても安心しました・・・。4月からの1年間、ゆるくこなしていけたらと思います<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lll********さん

2020/1/2023:14:17

うつ病なら治療に専念してくださいよ。悪化したら元も子もないです。お大事に。