ここから本文です

なぜ500系新幹線だけ型から外れたような形してるんですか?

hir********さん

2020/1/2100:00:25

なぜ500系新幹線だけ型から外れたような形してるんですか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2105:53:20

空気抵抗を減少させるため。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt0********さん

2020/1/2114:35:40

500系は、
JR西日本が開発した車両で
初の300キロ超えの車両でした。

700系が出来る前でしたから、
先頭は、とんがった弾丸の形に
なっています。

のちに、JR東海が
先頭が、カモノハシのような形状の
700系を出して、

カモノハシのような形状の方が
空気抵抗が少ないことが分かり、
以後、N700系とか
カモノハシの先頭に統一されたのです。

◆500系は、JR 西日本が
独自に開発したもので、
時速300キロを出しても

車重が700系に比べると
重かったのですね。

◆また、700系が出来てから、
東海道新幹線を走っていた
500系の
扉の位置が違う
席数が700系と違う
などの理由で、

JR東海は
500系を嫌い、
東海道新幹線から
500系を閉め出してしまったのです。

◆それで、
山陽新幹線では、
「のぞみ」は、必ず
東海道新幹線へ乗り入れますから、

山陽新幹線で、500系は
「のぞみ」として走ることが出来ず、

500系は、8両編成に短くして、
「こだま」として、
山陽新幹線で走っているのが
現状です。

rap********さん

編集あり2020/1/2108:44:47

500系だけJR東海が関わっておらずJR西日本が独自に開発したから。

500系の製造当時300km/h運転が可能だったのは山陽新幹線区間だけだったので、JR西日本は独自で300km/h運転を前提にした車両を開発したのです。