ここから本文です

ご飯が食べられるのは誰のお陰だと思いますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2020/1/2107:05:12

ご飯が食べられるのは誰のお陰だと思いますか?

お天道様,おかげ,お陰,農家,ご丹精,養鶏家,ご飯

閲覧数:
140
回答数:
35
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うにさん

2020/1/2107:19:10

ごはんの材料を栽培したり収穫する人。
でもその前に、植物や他の多様な動物などが生息
できる地球環境を守っている人、そのもとになる
太陽の恵みとか、宇宙空間などがつくられたのは、
誰のおかげかなあ。
よくわからないので、昔の人はそのへんに
神というのをかってに想像して、わからないけども
それで不安にならないようにしてきたんだね。
今は、わからないことがたくさんあるけども、
それで不安になることはないんだ、
ということはわかってきたから、
それは、わからない、
ということで・・・・

質問した人からのコメント

2020/1/26 23:27:20

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2020/1/2623:18:39

agu********さん

2020/1/2318:10:56

作ってくれる人ですね。

作物もその作物で料理する人も。

してくれる人に感謝です。私は食べるだけですがね。

kas********さん

2020/1/2221:36:26

安部総理様のおかげです

ばばバンザイ

2020/1/2214:37:13

生産者。

みんなのおかげ。

ぬりかべさん

2020/1/2209:42:30

先月働いた過去の私のおかげ。