ここから本文です

交通事故で仕事を休んだ場合、一般的に後日会社に診断書を提出するものですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2108:22:38

交通事故で仕事を休んだ場合、一般的に後日会社に診断書を提出するものですか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2109:23:50

「交通事故で仕事を休んだ場合」…仕事に行かなければならない状態で事故処理のためとか、怪我とか検査で半日とか一日以上「勤務に行けない」ということがわかった時点で「仮報告」をするのが良いでしょう。何もかもが済んだ後での「事後報告」だけでは勤務先に迷惑をかけてしまう可能性があります。

診断書が必要な状態か否かは会社判断です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/23 00:15:32

なるほど。
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2020/1/2111:51:11

休業が長期に渡る場合は、労災が絡まなければ提出させる企業もあるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/1/2108:40:50

休みが1~2日であり、通勤時や業務中でなければ提出を求めないのが普通ではないでしょうか?