ここから本文です

フランス語独学中です。 効率的な勉強法を教えてください。 急遽、仕事で半年...

afz********さん

2020/1/2108:47:34

フランス語独学中です。
効率的な勉強法を教えてください。

急遽、仕事で半年後に話せるようにならなくてはいけなくなりました。
ひとまず、専門的な仕事の商談というよりは日常会話レベル

です。
相手が言っていることを理解して単語でも返せるようになるというのが最低条件です。

以前よりぼんやりとですが、フランス語を話せるようになりたいなーとは思ってましたが、毎回活用でつまずき挫折。そうして10年がたちました…。
なのでやむ終えずというより、興味もありこれを機に自分を追い込んで本格的に勉強したいと思ってます。

書く・読むより、聞く・話すを強化したいです。
もちろん、書く・読むできなきゃダメとも思いますがあくまで優先順位です。
とにかく時間がないので効率的に話せるようになる方法ありませんでしょうか?
現在、初心者中の初心者レベルです。
一人でフランスに行ったり、仕事柄フランス語を見たりはするので、単語や挨拶程度は理解できるレベルです。
英語も初心者程度にしか話せません。
現在、1歳の子供の子育て中でスクールや個人レッスンに割く時間はありません。

語学を身につけるのは簡単ではない、何より毎日の積み重ね、続けることが大事ということも重々承知しております。
みなさん、どのように身につけているのでしょうか?
また、半年後を目標としてる場合、1日最低でもどれくらいの勉強時間が必要でしょうか?

フランス語堪能な方、同じように独学中の方、アドバイスをいただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fia********さん

2020/1/2402:05:28

あまりにも欲張りな感じですね(笑)

さく時間がないと言って勉強できるのが5分?20分? それとも1時間ですか? 頑張れば2時間?

読み書きできなければ、地下鉄に乗ることすらできないと言うことになりますね・・・
聞く話すは出来なくても、ろうあ者の様に紙に書いてコミュニケーションとったほうが確実で間違いないです!
半年足らずでフランス人の話す言葉を全部聞き取れるはずがありません!

自分のオススメの教科書はすでに絶版にはなっているのですが、
トレーニングペーパー フランス語 文法中心1、2で、それぞれ30日で完成させます。
Amazonで中古で売っていますが、本当にいい本です!
これが完璧なら、相当コミュニケーションが取れるはずです!

その上で、1が終わったら、NOVAのお茶の間留学で最低週3回レッスンを取ります!
時間があれば一日何時間でもとれるだけ取ったほうがいいですが、スクールに出かける必要がないので楽です!
日曜日などご主人がお子さんを見ていただけるのなら、何時間か取れますよね!
昔NOVAの駅前留学していた時には、Voiceルームというのがあって、留学希望の方などは1チケットで一日中入れるので、一日中入り浸って会話の猛特訓をしている人もいました!
NOVAはトラベル会話が中心なので、電車に乗るとかタクシーでどこかにいく、ホテルの予約やレストランでの注文もバッチリ勉強できますが、
先のトレーニングペーパーの少なくとも1が理解できていなければ、とにかく何をやろうとしてもダメだと思います!

文法を勉強するネットレッスンもありますが、文法はネイティブとは勉強しないほうがいいと思っています。

頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる