ここから本文です

英語が出来る様になりたい。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2112:16:15

英語が出来る様になりたい。

正直に全く英語が出来ません。

be動詞すら、なに?ってググるレベルです。

中学生の時の授業も退屈な時間を過ごしてました。

そんな私が独学で旅行で困らないレベルになるのに、独学は可能でしょうか?

時間はあるので、毎日やれます。

しかし、何を買ってどう勉強すれは?

勉強の仕方すらわからないのです。

NOVAみたいな所に最初は通った方が良いですか?

レベル的に言うと、いきなりインド人に日本語を学べと言ってる様なものです。

まず何から始めたら良いですか?

補足息子に相談したら、良い本を買ってきてあげるよ!と言われて渡されたのが中学英語パーフェクトと言う難しい本で、理解すら不能でした。
語学大学に通う息子には繰り返し読め!!と言われました。本当に繰り返し読めば理解出来るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

weh********さん

2020/1/2112:49:44

中学英語から始めるべきという点では私も息子さんと同意見ですが、中学英語パーフェクトは辞書的なものですので、それを中心に勉強をしていくのは難しいと思います。

まずは単語学習から始めましょう。ある程度の英単語を知らなければ文法の勉強はできません。音とつづりの関係性を同時に学べる「フォニックス」がおすすめです。検索してみてください。

ある程度つづりの法則や単語を覚えられたら英文法を始めていきましょう。ただし、中学3年分をまとめてやろうとするのではなく、1年生の分野から地道にコツコツ進めていくのが結局は近道ですので、書店などで自分にあったものを選ぶといいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2113:38:01

英単語から初めて、同時に
    フェニックスという本ですね。
    さっそく見てみます。

息子にお母さんみたいな、文法はなぜそうなるの?みたいに考える人は英語には向いてないよ、文法は決まりだから、なぜ?は無いのだよ。といわれました。

がんばります

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/26 15:33:57

皆様ありがとうございました!さっそく開始しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2020/1/2113:06:16

中学英語は、1年生の最初のうちは単語を暗記すればわかります。

さいた、さいた、チューリップのはなが

小一国語レベル。

が中2になると不定詞など文法事項が出てぐんと難しくなります。ここが1つの壁。文法を理解しないと先に進めません。

やはり参考書を読んで一つ一つ理解してゆくしかありません。

息子さんオススメの本も、読み飛ばすだけでは理解出来ないかもしれません。
何度も読めば次第にわかってくるでしょう。あるいは、1項目だけ、丁寧に読んで、文法解説を読んで例文がわかるようになる。この繰り返しで最後までゆけば力が付くと思います。これから年度末を目標に、毎日少しずつ、取り組んでみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adv********さん

2020/1/2112:25:45

結果を急ぎすぎて目次を読み飛ばすタイプですか?

英語は基本の文から理解して少しずつ派生させていけばいずれ理解できます。
be動詞などは基本中の基本なので、まずは息子さんからもらった本で基礎を学習しましょう。例文を覚えていけばその本だけでも観光客の道案内くらいならできるようになると思います。

小さい子なら英語話者と遊ぶだけで英語を喋れるようになるかもしれませんが、私達大人は基礎から確実に学んでいかないと絶対に身につきません。
がんばってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる